検索窓
今日:17 hit、昨日:21 hit、合計:42,703 hit

第十五話 莫迦 ページ17

「んなっ……酷い!」


『酷いだけじゃ済まないだろう、普通は。』


口論を続けているのが聞こえるが、正直興味が無い。
部屋の隅に避難している三毛猫を撫で、耳だけを傾ける。


少しすると、結論が決まったらしい。

5分以内に、青年の正体と目的を見破れ、それが出来たら君を新たな監督者と認める。
出来なければ、7時間以内に転属届を出せ。

纏めてしまえばこう決まったらしい…彼女は容疑者に尋問を始めた。


「A君。君はどうなると思う?」


突然、此方に話が振られるが、猫を撫で続けそっぽを向いたまま話す。


『彼女はこの試験を合格できない、だが、今後も転属届を出すことはなく君の傍にいる。』

「……何?」


思っていたような結末では無かったのだろう。

『天才がこの推理を外すことは無い、君もこの二年間で分かっただろう?』

「……そうだな。」


因みに、この二年間、異能力を余り使わなかった。訳は使う理由が無かったからだ。
その為、綾辻行人は未だに私の異能について知らない。

綾辻先生は無言で、尋問を始めている辻村さんの処へ歩いた。


『天才は外さないんだよ…綾辻先生。』


もう一度繰り返した少女は何処か悲しげに笑った。
その声は撫でている三毛猫にしか届かない。



「綾辻先生、彼は犯罪者じゃないようです!」


……どんな頓珍漢な推理をして其の答えに辿り着いたのか。

溜息を吐いて、彼女も会話へ加わる。


『「君は死んで阿保を治せ/治した方が良い。」』


二つの声が重なった。


『ただの雑貨屋が高価なアンティーク家具に釣られ不法侵入……此処が何処か理解してないのか?』

『この建物を取り囲んでいる狙撃班に気付かれずに入れる“ただの雑貨屋”が何処にいる。』


「あっ。」

と彼女は声を漏らした。実に莫迦莫迦しい。


「だが一方で、この雑貨屋の身分証は完璧だ。住所も実物。名前も戸籍登録があった。これは何を意味する?」

「えっと…それは……」


彼女は俯き、悩んでいる様子だ。


「却説、あと2分だ。君の経歴に大きな傷がつくまでに。」

「ぐぬぬ……。」


「あの……解放してくれたら、初回に割引のクーポンを差し上げ……」


谷垣理一郎と名乗る青年が喋りだすが、綾辻先生がそれを制止する。


「黙れ、炙るぞ。」
「黙ります。」


即答だった。

「そろそろ時間切れだ。」

「え?もう!?あと2時間くらいありませんでしたっけ!?」

『どれだけ自分に甘いんだ君は…。』



──天才は頭を抱える。

第十六話 彼奴→←第十四話 転属願



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
69人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト外伝 , 綾辻行人   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

蒼月(プロフ) - ┏( .-. ┏ ) ┓ウリャさん» コメントありがとうございます!面白いと言って下さりとても嬉しいです…!モチベが無くなっていた為、とても助かりました。王子さま良いですよね…私もこの本が大好きなんです…! (9月4日 17時) (レス) id: 371a01970c (このIDを非表示/違反報告)
┏( .-. ┏ ) ┓ウリャ - めっちゃ面白いです!!!しかも異能力名が自分もめっちゃ好きな本なので更に興奮(?)しました。有難う御座います!!! (9月4日 0時) (レス) id: 2c963f022d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蒼月 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2023年8月26日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。