検索窓
今日:1 hit、昨日:90 hit、合計:42,777 hit

第十四話 転属願 ページ16

「あのう……」

「その、猿轡を外してやらないと、自白できないのでは……」


「?何故だ」

綾辻先生は問う。


「いや、なんかその人、さっきから何か喋りたそうにしてますし……」

「君は莫迦か?そんなことをして、もしこいつが自白したらどうする。楽しみが減るだろうが」

「ええ……?」


困惑しているのが分かりやすい。思っていることがすべて顔に出るというのは、出会った当初でも判るだろう。


『…困惑するのは分かるが、慣れるしかない…精々頑張るんだな。』

「Aさん…。」


懇願をするような目で此方を見てくるが、私は君を扶けることが出来ない。
其れに、ずっと居たら厭でも慣れる筈だ。

そのまま五分ほど隅で黙っていた彼女だったが、何やら動きそうな気配を感じる。


「綾辻先生!」

ほら来た。


「断る。」

発言はその一言で一刀両断された。
やはり彼女には少し同情をする。


「あの、私、まだ何も云っていませんが。」

「俺の尋問に口出ししようとした。」

そうですが…と言葉を続ける辻村さんに向けて、また言葉を綴る。


「しかも目的は、新任のエージェントとして舐められたくないから、だ。違うか?」


どうして、と彼女は尋ねる、なんて正直なんだろう。
そう思いながら茶髪の青年を見つめる。何度も死にかけては回復されているからだろうか、未だに諦めていない表情をしている。


「やれやれ。部屋の愚か者人口密度が一人増えた訳か。」

『其れに私は含まれていない事を信じるよ。』


そうジト目で追及するが、さあ、如何だかな。と躱されてしまった。


「推理をする迄も無い、君の場合、表情に全部書いてある。」

「ウッソだあ!そんなの有り得ませんよ!」



────沈黙が訪れた。

なんて彼女はお気楽なんだろうか、私と綾辻先生はそう呆れる。


「……えっ?何?本当に?」


『…頭が痛くなってくる。』

「同感だな。担当官が新人と聞いた時から厭な予感はしていたが。」


「やはり今日は、最悪の日だ。」


綾辻先生はそう言って眉間に皺を寄せた。彼女は疑問に思ったようだが、何でもない。ところで、と話が変わる。


「1から10まで好きな数字を云ってみろ。」


…彼女の答えた数字は7だ。


「では今から7時間以内に、君に自主的に転属願を出させてみせると誓おう。」

「その為なら、脅迫、密告、情報操作……手段を択ばず、全力を尽くすとここに宣言をする」


『ひゅう、実に陰湿だねぇ』


────冷徹な視線が刺さった。

第十五話 莫迦→←第十三話 拷問



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
69人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト外伝 , 綾辻行人   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

蒼月(プロフ) - ┏( .-. ┏ ) ┓ウリャさん» コメントありがとうございます!面白いと言って下さりとても嬉しいです…!モチベが無くなっていた為、とても助かりました。王子さま良いですよね…私もこの本が大好きなんです…! (9月4日 17時) (レス) id: 371a01970c (このIDを非表示/違反報告)
┏( .-. ┏ ) ┓ウリャ - めっちゃ面白いです!!!しかも異能力名が自分もめっちゃ好きな本なので更に興奮(?)しました。有難う御座います!!! (9月4日 0時) (レス) id: 2c963f022d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蒼月 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2023年8月26日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。