検索窓
今日:14 hit、昨日:1 hit、合計:93,175 hit

波の音に誘われて ページ33

夜。


食事と呼べないほど軽い粗末な食事を済ませた後。


あれから姿を眩ませている三条が気になった俺は、辺りをうろついて、奴を探していた。


銀時はいる。夕飯の時にしれっと混ざっているのを見た。が、三条はあれから帰ってこないままだ。


『あれ……アイツいないんだ』。


夕方の件を銀時も一応気にしているらしく、ぼそっとそう呟いたのを聞いた。


しかし、まあ、いないのはおかしいことではない。


去り際に“失礼”とは言ったが、“少々出掛けてくる”とか“夜には戻る”とか言った訳ではないのだ。


戻ってくる方が、おかしいかもしれない。


だから探す必要はないのだが、やっぱり気になってしまって。


あのどこか儚げな後ろ姿を探して歩いていると、どこからか波の音が聞こえてきた。


海が近いのか。


そういえば、作戦会議で広げた地図に海が描いてあった。ここは沿岸部なのか。


潮の香りを吸い込み、俺は森の中を移動した。






しばらく歩くと、森の外に出た。森は崖の上へと繋がっていた。


開けた視界。


その中で俺は、探していた背中を見つけたのだった。


「……オイ」


立ったまま、崖から下の海を眺めているソイツに呼び掛けてみる。


反応はない。どうやら、波の音に声が掻き消されてしまっているらしい。


少し逡巡した後、人影に歩み寄る。


「……オイ、」


もう一度、同じように呼び掛けると、今度は反応があった。


びくっと肩が跳ね、バネ仕掛けのように勢いよく、三条が俺を振り向いた。


「高杉……」


目を見開く攘夷小町の隣まで移動すると、足を止め、眼下の海を見下ろした。


海は真っ黒で、少し荒れていた。


崖の下に打ちつける波は大きく、飲み込まれれば水夫でも生きては帰れないといった風情だ。


「……よくここが分かったな」


三条の声に、俺は視線を海から奴へと移した。


「波の音に誘われて来てみたら、テメェがいたってだけの話だ」


「……そうか……」


「……えらく落ち込んでんじゃねェか。あのちゃらんぽらんの説教がそんなに堪えたか」


力ない笑い。


やっぱりコイツは硝子だ。


そう確信し、海を見た。

孤独と覚悟→←否認宣言


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (52 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
92人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 高杉晋助 , 攘夷   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Physics(プロフ) - ピピコさん» ありがとうございます、ピピコさん……!まさか二作品も私の作品を読んでいただけるとは……!高杉オチということで、なるべく美しい表現をするよう心掛けていたので、その点に触れてもらえて、とても嬉しいです!これからも全力で頑張ります!! (2017年9月4日 20時) (レス) id: 363eb1b3ec (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - コメント失礼します!!文章に綴られている言葉とかが全部綺麗でとても引き込まれました!!夢主ちゃんのキャラクターも好きです!面白くて一気読みしちゃいましたー!!続きも楽しみに読ませて頂きます!応援してます!! (2017年9月4日 15時) (レス) id: 0ec549c041 (このIDを非表示/違反報告)
Physics(プロフ) - 零・れいさん» 素敵なコメントありがとうございます!書き方を褒められたのは初めてのことで、嬉しさのあまり思わずにやけてしまいました(笑) 自分の書いた小説を楽しんで読んでいただけることが、一番嬉しいことなので。これからも楽しんでいただけるよう、頑張ります! (2017年8月25日 16時) (レス) id: 28db851a9c (このIDを非表示/違反報告)
Physics(プロフ) - ひなさん» たしかに怪談話って単語を抜いたら乙女ゲーとか少女漫画に出てきそうな台詞ですよね笑。子安ボイスの有効活用というか笑。ヅラの初恋は近所の未亡人らしいですし、未亡人に新しい夫が出来てて「エッ(°Д°)!?」みたいなのありそうです笑。 (2017年8月25日 16時) (レス) id: 28db851a9c (このIDを非表示/違反報告)
零・れい(プロフ) - オリキャラあまり好きじゃないけど、初めてオリキャラ小説でも楽しめました!書き方がとても丁寧で美しくて、尊敬します!! (2017年8月24日 23時) (レス) id: 402be4125c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Physics | 作成日時:2017年8月10日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。