検索窓
今日:18 hit、昨日:70 hit、合計:63,232 hit

新盆 * ページ16

足の下、轟々とうねる夜の黒い海。温い防波堤。自分の横に置かれた、一輪の白い菊。

夏の終わりに、彼はこの世を去った。
自ら、この海に飛び込んだらしい。

部屋に残された手紙。

「もう耐えられない、」

主語は無くて。いや、家か、自分のことか、生きることか。全て当てはまるような気がする。

防波堤によじ登って、海の方に向かって座る。

いつもは波が足に触れることはないのに、今日は荒れるのかパシャパシャと足元が濡れる。そんなことどうでも良くて、死んだ目は目の前の黒で視界を埋めるのみ。

「めめ、だめ!」

腰を後ろからぎゅっと腕に包まれる。街灯が遠いのに分かるほど白い腕。めめ、だめと繰り返される声に聞き覚えがある。

なぁ、何でそっちに行ったんだよ。
俺を残して。

後ろを振り向けば、彼が帰ってきていた。



俺が供えた菊の横に、キュウリの馬が置かれていた。おかえり、であっているのだろうか。

めめ、そこから降りてと、真面目な顔をして言うものだから、大人しく従う。

濡れた足元。長めのズボンがへばりつく。

「お盆の時はね、水に近づいちゃダメなの。」

「何で、」

「向こうに連れていかれちゃうから。」

それでもいいよ。と、喉のあたりまで言葉は来た。

「水に入れば、綺麗に見つけてもらえないよ?夜の海、真っ暗だし。やめたほうがいい。」

経験者がそう語るのを、防波堤に寄りかかりながら聞いている。

「このためだけに、帰ってきてくれたんでしょ?」

彼は白い菊を手に取る。お盆のことを覚えているのは、彼の親ではなく、高校の時の保健の教師と俺とシェアハウスの人たちだけだった。

それが俺ららしくて、とても悲しかった。

「帰ろう?僕らの居場所は、ここじゃない。」

「帰るったって、どうやって。」

この海はシェアハウスからは、少し離れたところにある。

スマホを付ければ、四角い画面に深夜の中途半端な時間を表示して、消える。帰る手段は何も無いので我慢して、朝早くに帰ろうと思っていた。

でも、気持ちはすぐにでも帰りたかった。
俺と彼を認めてくれる世界に帰りたかった。

彼が俺の手をとる。ひんやりと冷たいが、握られた手はぎゅっと肉の弾力がある。「彼」という体はそこにある。

「目を瞑って。それから、3つ数える。行くよ?1、2、3、」

はい、開けての声で恐る恐る開けば、明かりのついたシェアハウスの玄関の前に立っていた。

彼も一緒に。

2→←3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (98 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
379人がお気に入り
設定タグ:SnowMan , 病系
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ハルタ | 作成日時:2021年8月16日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。