検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:70,807 hit

7 ページ7





「いや〜。美味しかった…」



ご馳走さまでした!と、満足そうに云う敦。





「(礼儀もなっている。
彼は、良心が強い子なのでしょう。


…あぁ!良い事を思い付きました‼)」





悪戯が成功した悪餓鬼のように笑う石燕、





「石燕さん。どうかしましたか?」




石燕の様子を見て不思議に思ったのだろう。敦が石燕にそう言った。






すると、先程とは打って変わった雰囲気に変わった石燕。

その顔は、相変わらず笑顔のままだが、何処か真剣そうに見えた。





「敦君。」

「はっ、はい!」

「ふふふ。そんなにかしこまらないで良いですよ。」




そう微笑みながら、敦に云う石燕。







「敦君。

貴方は、悪事をはたらくことは得意ではないでしょう…。


_______だから、人を助けなさい。」




その通りだった。敦には、悪事は向いていなかった。




「人を助ける…」






_____自分に出来るだろうか。




そう考える敦を見て、石燕は続けて言う。









「人を助けることをそこまで、難しく考えなくていいんです。



例えば_____


そうですね。川で溺れている人が居ればその人を助けると良いですよ。」








川で溺れている人を助ける…?と、敦の頭の中では、?がいっぱいになった。


だが、そんな敦を気にせず続ける石燕。






「きっと、君のような、孤児でも入れる仕事を紹介してくれますよ。」






それを聞いた敦の目は輝いていた。



それもそのはず、彼は無一文で、仕事先がないのだから。




「では、失礼しますね。
上司に怒られてしまうので…」



困ったように眉を下げている石燕。







「いっいえ。ありがとうございました。色々と。」



「ふふっ。君が幸多からんことを。」








そう言えば、敦と石燕との間に突風が吹く。

風が止み、敦が目を開けると石燕はもういなかった。








だが代わりに_



代わりと言ってはなんだか_____


___視線の先の川には、足が生えていた。







「(足が生えている⁉
えッ、どうすれば…)」





思い出されるのは、先程の石燕との会話。





「えぇいっ!」







__この行動が、これからの大波乱な生活の引き金になるとは、敦は知らなかった。









8→←6



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (37 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
75人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2021年2月28日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。