検索窓
今日:3 hit、昨日:11 hit、合計:3,036 hit

九話 ページ10

.



「……其れで、結局君誰? 君の名が睡蓮……否、雫って事しか判ってないんだけど」



茶番も終わり、私は強く睨まれる。

二回殴って五発打たれるどころか、殺されるかもしれない。

それに雪は何故情報をすぐ話すんだ。私の本名もだ。
……全く、天然も純粋も変わっていない。



「はぁ……。全く、私の"親友"は頭が回らないようだ」

「……親友? 芥川君が?」



太宰さんは、親友と云う言葉に反応した。

恐らく、織田作之助に坂口安吾がいるからだろう。意外に分かりやすいのだろうか。
それか、純粋に芥川龍之介に友がいるということに驚いたのか……。


……何方でも良いか。

私は死にたくない。
精々悪足掻きするとしよう。



「初めまして。改めて自己紹介しましょう。
私の名は睡蓮―――雫だ。歳は君の四つ下だよ」

「……そうかい、私は―――」

「嗚呼、君の自己紹介はいらない。





―――ポートマフィア幹部の太宰治さん?」



いつも通りの笑顔を浮かべる。

太宰さんは何かに気付いたような顔をしてこう云った。



「嗚呼、そうか………睡蓮………。


君は―――"地獄の睡蓮"、だね?」

「やめてくださいよ。中二臭くて嫌いなんです。その呼び名」

「そう? じゃぁポートマフィアが付けた、此の名前は如何かな?」



太宰さんは私に一歩より、私をこう呼んだ。



「―――胡蝶の夢―――」



胡蝶の夢と云うのは、現実と夢の境が判然としない。と云う意味だ。
他にも、この世の生の、儚い例えと云う意味もあるそう。

つまり、ポートマフィアは私を現実の者か空想か、はっきり判断できていなかったという事。



「そんな大層な言葉を私に使っていいのやら………」

「理由の一つは君が思っている通り。
胡蝶は蝶の事、蝶が美しいように、君も美しいと噂もあった故だ」



美しい……か。

そりゃぁ主人公なので当たり前なのだが……。



「此れが誑しと云う奴だね……」

「失礼過ぎない?」



私が納得し、太宰さんが抗議している。

そんな中、またもやあの天然純粋の親友が話し出した。



「胡蝶の夢―――、って雫の事だったのか?!」

「まぁ……。一応……」

「優秀な情報屋が親友だったなんて……。
危ないことに突っ込むタイプじゃないだろう……」



その通り。

情報屋として殺され脅され拷問されるかもしれないが、此のヨコハマでは賢い生き方だと思う。


―――私は死にたくないから、此の生き方を選んだ。




.

十話→←八話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雨川秋 | 作成日時:2023年10月24日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。