検索窓
今日:4 hit、昨日:9 hit、合計:24,550 hit

寂しい彼女 3 ページ14

´








「治さんがね、身寄りもない猫だし、飼ったらどうだい?って云って呉れたからそうしようかなって、ね、だって本当に殺風景な部屋でしょ…?」


私が反対をしようにも、ネーミングセンスと云う物が私には無い訳で、『イサク』という名前は、すんなりと決まり、引き続いて彼女の手は猫の赤銅色の毛並みを撫でていた。当の私は彼女の言葉に、些か驚いていた。


「太宰が?」

「うん、びっくりしたよ。突然此の猫を手に抱えて現れてね。…顔、引っ掻き傷だらけだった。後、織田作にそっくりで落ち着くだろってさ」

「何故俺に似ているから落ち着くんだ」


私がそう聞いて見ると、撫でる手を止め、彼女は固まった。

何かを必死に伝えようとしていて、それをまた得体の知れない何かが押さえつけているかのように、小さく開いた口元が微かに開閉している。

余りにも、卑劣な程悲しい顔で───


否、其れは一種の泣き顔に近かった。青緑の濁った瞳が空虚を写してに床に落とされている。それを見た私は、何か云おうとして、直ぐに喉の奥に声を押し込んだ。何も云え無いが、何かしてやらなければ成らないような気がして


───愚行であるか判らないが、抱き寄せた。ろくに食事も取らないのだろうか、余りにも脆弱で細く軽い身体だ。之と云って女性を慰める方法を知らない結果である。が、こんなにも在り来りな方法にか、彼女は小さく笑った。


「…織田作はさ、優しいよね。私と違って、心が広くて世話焼きで…

何で、そんなに優しいかな…」



「お前が好きだからだ」






·






そうして、

とうとう、私は彼女に告げてしまった。







───「………………え」



小さく、異様に響く驚嘆の声。
私といえば、腸から沸き上がる様な羞恥に自分を殴りたくなっていた。何故、此処で即答の告白を成すのか、己でも全く意味が判らない。朦朧とする意識の中で名前が何度も呼ばれている様な気がする。


「織田作………それ本当…」

些か深刻な表情で彼女が訊いた。

「不満だったか」


変わらぬ顔に、困惑した私が云った。
Aは表情を改めると、考え込むように俯いてから、ゆっくりと首を振って、照れ臭そうに微笑んだ。


「そっか…
善いよ、私も貴方の事とても好きだから。




どうか、こんな私をこれからも、恋人として宜しくお願い致します」







慎ましく頭を下げた彼女を私は凝視した。









───今にも卒倒しそうに成っていた。









´








´

寂しい彼女 4→←寂しい彼女 2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (58 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
79人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 織田作之助 , 太宰治   
作品ジャンル:泣ける話
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ワッさん+a | 作成日時:2018年5月21日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。