検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:189 hit
注意
・書いてるやつはふつーに幸せなふつーのやつです。
・ただの愚痴です。
・私は家族が大好きです。
・文章下手なので上手く書けないかもしれません。

それでも聞いてくれるという方がいたらどうぞ。
私の家族は父と母、祖母と兄と私の5人だ。

祖母は父方の祖母で70代。とても優しく元気で、
困っている人がいたら、当時小6だった私よりも早く走っていって、
すぐに助けてしまうすごい人だ。

そして父は祖母に似て優しくて、家族思いで、賢くて、面白くて、
私のどんな話でも真剣に優しく聞いてくれる。

兄もちょっと冷たい所があるけど、私ともよく遊んでくれるし、勉強も見ててくれる優しい人だ。


けど、うちの家族には少し嫌われ者がいる。
母だ。

母は違う県の出身で、真面目な人だ。けど、母は正直、凄くだらしない家で育った。

母方の祖母の家は、机は半分以上がぎっしり物で埋まってるし、
行った時に私たちが泊まる部屋には服やら箱やらが積まれた山がある。

登ったら赤ちゃんでも天井に手がつくほどの高さ、しかも部屋の3分の1以上を埋めている。

家事は母方の祖母が全てやり、母はほぼ何もせずに育ってきたらしい。

そのせいか、母は家事を全然しない。
最近は食器洗い位はしてくれるようになったが、
「子供の手伝いと変わらんじゃないか」と祖母も言っていた。


真面目ではあるのだが、銀行が中卒でもOKというのを信じ、
父の知り合いのそこそこいい会社の誘いを断り、見事に落ちてくる位には、正直、ばかだ。

それに、母は幼稚だ。私のぬいぐるみに勝手に名前をつけて、話しかけ始めた。
私は面白そうなのでノったが、それがもう半年以上続いている。

正直、もう疲れたし、私のぬいぐるみなんだから母の布団の近くに置くのはよしてほしい。
私がそのぬいぐるみの好きなものとして設定した抹茶フラペチーノ(飲んだことない)のせいで
「抹茶フラペチィ〜ノ♪抹茶フラペチィ〜ノ♪」と鼻歌で歌ってくる。

正直、気持ち悪い。40超えてんだからやめてほしい。

その他にも、授業参観にほぼこなかったり(父はなるべく毎回来てくれる)
学校の事に関わらないから学校の事、ほぼ知らなかったり、文句は沢山ある。




けど、ダメ人間な所が似ている私は、母の事を嫌いになれないでいる。
悪い人ではないし、面白い所もあるからだ。つまり、普通の人なのである。

なのになんで私がこんなに母の事を悪く書くのかと言うと、

原因はおそらく父と祖母である。

私がもっと小さい頃は自信を持って言えた。
『お母さんなんて大っ嫌い!!』と。
この言葉の原因を作ったのは父と祖母の普段の態度だ。


母はあまり遊んでくれず、
父や祖母と遊んだり、話したりする事が多かった私は、勿論2人に懐いていた。

その父と祖母は、母の事が苦手であった。
とても厳しい家庭で育った祖母に、その祖母が育てた子供だ。
だらしない家庭で育った母とそりが合わないのはわかる。


祖母は母のいない所では愚痴ばかりだった。
『妻なんだから夫や子供より早く起きて起こせやぁ………もう』
『なんでもう死にかけの私に家事をやらせるんや』
(全然死にかけではない。ネガティブなだけである)

怒った様な口調でも、責め立てるような口調でもない。呆れたように悲しそうに、そう言っていた。
だからこそ、小さい頃の私には効果があったのだろう。


父も、母のいない所では、母を使って脅しをかけるぐらいだった。
といっても、勿論物騒な脅しではない。
『ママみたいになりたいのか?』とか、
『ママみたいにはなりたくないやろ?』とかだった。

あくまで母が悪いとは言っていないが、
完全に母をだらしない、同じようになりたくない人と扱っていた。
小さい頃の私はその言葉にビビって『やだ!』とか『なりたくない!』とか言っていた。

2人から聞いた話で、小さい頃の私は
『母=悪、だらしない、祖母をいじめてる』
みたいな印象が頭にこびりついていたのだ。

今では母の事をそこまで悪く思ってはいないが、
なかなか今頃『好き!』とは言えない。正直、恥ずかしいのだ。

母の事が嫌いな父や祖母の前で言うことが。
ずっとずっと嫌いだった母に本当に言っていいのかわからない。
本当に悪いやつなのかもしれない。けど、見た限りはいいやつだ。

小さい頃からの印象が私を悩ませる。

本当は、本当は私だって、もう少し母に優しく接してもいい気がする。
もっと一緒に笑って買い物に行って、もっと一緒に話して、
もっと仲良くなっていい気がするのだ。

それに、学校で書く時、いつも
『お父さんとおばあちゃんとお兄ちゃんとついでにお母さんへ』とか
とか書いていた家族への感謝の手紙も、もっとちゃんと書きたかったのだ。本当は。

私は多分、このまま、母への気持ちを隠したまま生涯を終える。

けど、けど、一つ言いたいのは、私は『家族』が大好きだ。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:家族 , 嫌われ者 , , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:家族大好きなやつ | 作成日時:2019年11月30日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。