検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,342 hit
| CSS .





 こんにちは、名無しです。
 占いツクールでの作品投稿ははじめてになります。
 ながったるい説明文が続きますが、全てに目を通してくださると嬉しいです。パラパラっと軽く読むだけでもいいので、最後までよろしくお願いいたします。

 先に下の三つに目を通した上でこれを読むと、よりわかりやすくなるかと思います。
利用規約
ルール
二次創作に関する見解



・コメントをする際にはある程度の礼儀と弁えを
・理不尽な要求、あてつけは一切受け付けておりません(見つけ次第、こちらから削除させていただきますので悪しからず)





↓Next
.





1、二次著作物とは

 まずはじめに、二次著作物について。
 二次著作物とは、一次作品(原作から派生した作品のことをいいます。主に二次創作といわれているものです。
・好きなアニメ、漫画のキャラクターのイラスト
・好きなアニメ、漫画を題材にして書かれた小説
上の二つが一番身近な二次創作物ですね。
 では、このネット上でよく目にする二次創作物は法的にIndianred">違法ではないと言えるのでしょうか?
一度、考えてみてください。




(・∀・)「違法じゃない」
(´・∀・`)「違法だ」








 答えは違法です。


(・∀・)「……エッ」


 違法ではない、と思ったそこの貴方はもう一度、二次創作について学びなおした方がいいでしょう。他人にあれこれ質問して知識をつけるより、自分で調べて学ぶほうがよく頭に入ります。




2、立場をわきまえて

 ではなぜ二次創作が違法なのか?
 まず、原作一次著作物であり、著作権はその一次著作物を作った原作者にあります。だから、二次創作をするためには原作者の許しが必要なのです。
 二次創作はグレーゾーンだとよく言われていますが、本当はただの違法物だということを頭に入れておいてください。
 けれども、違法だからといって逮捕されるとか、作品が削除されるだとかの可能性は極めて低い、というかほぼありえません。
 それはなぜか?
 理由は簡単です。二次創作物を扱う側のほとんどがその原作のファンだからです。
 占いツクールの二次創作についての見解にもあった通り、原作のファンを増やす手助けになればをモットーにしていますから、サイトの閉鎖はなんとかまぬがれているのだと思います。

 ですが実際、原作者側からしても、自分の漫画のキャラクターのイラストや小説がネットに上がったところで、なにひとつ損害はありません。

……だからといって、なんでも好き勝手にしていいとは言っていませんよね?
・キャラクターのイメージ崩壊
・キャラクターによる主人公への虐めに値する行為
・好きなキャラクターを装い、数十分に渡る会話(チャット)

 このサイトでは、上の点の要素を含む小説や作者が多く見受けられます。
 いくら罰則がないとは言えど、こちらは書いてやってる側ではなく、材料を他者からお借りして書かせていただいている側なのです。

 原作に失礼のないように、キャラ崩壊に気をつけて過度な表現も控えめにするべきなのではありませんか?
 貴方達が好きなアニメ、漫画の原作者は二次創作については仕方なく目を瞑ってくださっているのですから、書かせていただいている側がしっかりとした配慮をしなければいけないのです。
ところによっては二次創作を許可しているものもありますが、ここではそれらは例外とさせていただきます。




3、検索避けって知っていますか?

 これが最後であり、本題です。
二次小説に限られる話ですので、イラスト類は関係ありません



(´・∀・`)「検索避けってなんで必要なの?」


 と感じた方がほとんどですよね? ここでは、そんな人たちのために、検索避けの必要性についてできるだけわかりやすく書いていきたいと思います。

 検索避けは二次創作物を扱うために必要な機能です。検索避けについて簡単に言うと、検索エンジンにヒットされにくくする機能ですかね。
 詳しい説明をお求めの方は是非ご自分で調べてみてください。
メタタグやロボット避けについて説明されているサイトがオススメです。


(・_・)「好きなアニメのタイトルで検索したら出てきた」
(´・_・)「え! なにそのサイト、検索避けされてないの」


 占いツクールでは一応検索避けできるみたいですが、実際にそれを使っている方はほぼいません。
 ですから、上のような会話が現実で成り立っている可能性はないとは言い切れません。

 例えばの話ですが、(・_・)←この方が二次創作物を好きとはいえない人で、たまたま貴方の作品を見つけて運営へ違反報告してしまったら、どうしますか?
 それは貴方の責任であり、違反報告した方はなにも悪くありませんよね?


(・∀・)「はあ? 違反報告したヤツが悪いに決まってんじゃん」


 このサイトでは違反報告した側が悪人と勘違いして認識している人が多いと思います。
(・∀・)←この人と同じことを考えた人は少なからずいらっしゃいますよね?

 そんな考えがまず一番に出る頭をお持ちの人は、ひとまず冷水にその使えない頭を突っ込んできてください。
 の方で言ったとおり、貴方達は書かせていただいている側。だから、自分ができる最大限の配慮をすべき立場なのです。
 二次創作を好まない人は貴方達、二次創作を好む方の倍います。そんな方達の目につかないために、検索避けはしておくべきなのではないのですか?
 違反報告されようがなんだろうが、それに至るまで対処すべき点は沢山あったはずなのに、なんの対処法も試してみなかった貴方が悪いですよね?



……と、まあこれはあくまで例え話であり、検索避けをしなかったらこんな事態になる可能性があるので注意しましょう、と伝えたかったのですがうまく表現できず申し訳ありません。

 簡単に言いますと、事態を招く前に防げということ。
 そうするには検索避けが必要なのです。





 というわけで、私はこの辺で失礼します。長々と付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。
 次々回はあくまで予定ですが、次回のイジメの作品については暇な時にでもまとめておこうと思います。





次回、
裏切り・イジメが趣旨の小説
について

次々回、
生モノ(実在する人物を扱う小説)
について

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.3/10 (4 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:二次創作 , 原作 , 夢小説
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

コミュに行けないパンダ(プロフ) - 名無しさん» ありがとうございます。 (2015年1月24日 17時) (携帯から) (レス) id: 5825f75603 (このIDを非表示/違反報告)
名無し - コミュに行けないパンダさん» 消すまではしなくてもいいと思いますが、キャラの絵がイラスト集の二割を占めているのならばオリジナルフラグは外した方がいいのかもしれませんね。 (2015年1月24日 17時) (レス) id: a897e383dd (このIDを非表示/違反報告)
コミュに行けないパンダ(プロフ) - えっと、イラストとかも二次創作だったんですか?だとしたら、自分で作ったキャラと版権物をごちゃ混ぜにした感じのイラスト集って消さなきゃだめでしょうか?オリフラ外したら済むのでしょうか…? (2015年1月24日 17時) (携帯から) (レス) id: 5825f75603 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:名無し | 作成日時:2015年1月24日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。