占いツクール
検索窓
今日:5 hit、昨日:4 hit、合計:534 hit
はじめまして。ASTE(あすた)といいます。

このホムペでは台本書きとか小説書きとかについて書こうと思っています。

思った事、疑問に感じた事。なんでもコメントへお書き下さい。

質問であれば私が出来る限りに答えます。
台本書き、小説書きとは

あんまりわからないという人や知らないという人も居ると思います。

聞いたり見たりするけど実際どんなものなの?と思っている人は少なくは無いと思いますので説明をしておきます。

・台本書きとは

台本書きとは占ツクでよく見られる書き方です。

まあ、本来の台本書きとは違うのですが……。占ツクでは下の例のような書き方を台本書き、と呼んでいます。


○○「おはよう」

△△「おっ、○○。昨日のテレビ見たか?」

と言った具合に名前が書いてあってからその人の喋り言葉を書く書き方です。

昔は私も台本書きをしていたのでわかるんですが……簡単に書けるんですよ。とっても。

情景描写や何をしたか、とか書かなくていいので。まぁ、書く時もありますけど。


・小説書きとは

小説書きとは市販で売っている小説のような書き方です。


「おはよう」

○○が挨拶をしながら教室へと入ると△△はすぐ飛んでいき話しかける

「おっ、○○。昨日のテレビ見たか?」

こんな感じです。私は小説家では無いのでそれらしいものしか書けませんが。

今の私はもっぱら小説書きです。1回小説書きをやってみたらもう戻れなくなりました。

まあ、台本書きと小説書きの違いはこれくらいでいいでしょう。

台本書き、小説書きのメリットデメリット

次は私が書いていて、そして読んでみて思ったこの書き方のメリット、デメリットを書いていきます。

書き手視点と読み手視点から書きますので、参考にして頂ければと。


メリット

台本書き
書き手視点:書きやすい。直ぐに出来る書き方。

読み手視点:誰が話しているかわかりやすい。

小説書き
書き手視点:詳しく伝えられる。

読み手視点:情景描写が詳しくわかる。

デメリット

台本書き
書き手視点:いちいち名前を打つのがめんどくさい。

読み手視点:話し言葉だけになってしまい、動作が無い。

小説書き
書き手視点:打つのが大変。話がどんどん長くなっていく。

読み手視点:誰が話してるかわかりずらい。(これは書き方にもよりますが。)


私が書いていて感じたのはこんな所でしょうか。


最後に私から

何故、今更こんなホムペを作ったのか。という話をしたいと思います。

私は今、とある活動をとても支持(?)しています。

その活動は調べたら出てくるのですが、市販書き、というキーワードを広めるという物です。

その活動を見て、とてもいい考えだなぁと思いました。

しかし、小説書き、台本書きに言及しているホムペは(私調べで)少なく、あったとしてもイマイチわかりずらいかなぁ?と感じました。

別に他のホムペを作っている人への批判ではありません。ただ、私はそう感じました。

少し予定より長くなりましたが、質問等はぜひ、コメント欄へお書き下さい。

できるだけ、答えたいと思っています。

それでは。(2019/1/31)

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (40 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定キーワード:台本書き , 小説書き , 意見 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ASTE(プロフ) - 夜月れおさん» あ、本当ですね。直しておきます。ご指摘ありがとうございます。 (2月1日 16時) (レス) id: 2389d4e467 (このIDを非表示/違反報告)
夜月れお(プロフ) - 指示ではなく支持だと思います (2月1日 8時) (レス) id: a691ea16f7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:ASTE | 作成日時:2019年1月31日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。