占いツクール
検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:1,464 hit
 常日頃、特に最近は思う事が増えたのですが、作者自ら作品をヘイトだという人多くありませんか?
 そんなに作品やキャラに不満を抱き、嫌い、憎悪を抱いている人がいるんですね。

 今、この発言に不快な思いをした方がいたらすみません。ですが、その作品をヘイトだと言っている以上、そう公表しているようなものなのです。

 近頃定義が曖昧になりつつある『キャラヘイト』『ヘイト創作』。これらについて、今一度見つめなおしてみませんか。

ーーーーー
 感想、意見、ご自由に。ただしチャット化するのであればチャット用のサイトかこみゅへの移動をお願いします。
 また、マイナスな感想や意見も受け付けますが、まとまっていなくてもいいので、自分の意見を述べてください。その結論に至った経緯を添えてください。
 好意的な内容でも理由を添えていただけると幸いです。


 これは僕個人が色々と調べた結果行き着いた結論であり、全ての作者や作品に対し、この意見を押し付ける意図はない事をここに宣言しておきます。
 
 元々説明は苦手なのですが、自分なりに分かりやすく、いくつかに分けて書いていきます。


◯そもそも『ヘイト』という言葉の意味とは?

 ヘイトは英語でHate。念の為ネット上の辞書で調べてみました。

1〈…を〉憎む,ひどく嫌う,嫌悪する 《★【比較】 dislike,do not like よりも感情的に強い意味をもつ; 【類語】 hate は敵意・悪意を含んで強く嫌悪する; detest は軽蔑の念をこめて強く嫌悪する》

(weblio内:研究社 新英和中辞典より引用)

 weblioは幾つかの辞書から引用しているサイトなのですが、他の辞書でも殆どに憎む、嫌う、嫌悪するの3つが含まれていました。
 ざっくりと言ってしまえば、とにかく嫌い、って事なんです。憎む、ひどく嫌う、嫌悪する。そういう意味を持つ言葉です。
 そんな言葉を、一部の作者は好きだから書いている作品に付けているわけですね。

◯『キャラヘイト』と『ヘイト創作』の違い

・キャラヘイト
 主に原作キャラクターへの憎悪を元に嫌いなキャラクターを二次創作内で殺害したり、暴力をふるったり、徹底的に悲惨な目にあわせるキャラアンチ行為

・ヘイト創作
 原作への不満を元にした創作物ではあるが必ずしもキャラアンチ行為を含むとは限らない。厳しめ系もしくはキャラヘイト系の作品を指す。
(ピクシブ百科事典:ヘイト創作より一部引用)

 これもざっくりと説明すると、キャラヘイトはキャラクター自身へのマイナスな感情から作られたものであり、原作自体をどう思っているかとは関係なく存在するもの。
 ヘイト創作は原作へのマイナスな感情から作られたものであり、その内容は様々である。


 あまり長くなっても読むのが大変なので、さくさくいきましょう。

◯結局の所、ヘイトとそうじゃないものの違いは?

 作者が元となる作品或いはキャラを嫌っているか、好いているかの差です。
 キャラが死んでいる、酷い目に遭っている、悪人になっている。そういった要素だけでは判断出来ないものなのです。


◯ヘイトじゃなければ一体何なのか

 特殊な性癖です。ただそれだけです。

 勿論原作通りの◯◯(キャラ)が好き。その上で、原作ではしなさそうな、悪役な◯◯も好き、酷い目に遭う◯◯も好き。そういった感じの嗜好なんです。

 比較的受け入れられている夢小説や腐向け、百合など、それと大差ないものです。

 と言えば語弊があるかもしれませんが、作品を作るにあたって、根元にある『その元になった作品やキャラクターが好き』という気持ちは同じだという事ですね。そういう点では変わりありません。同じです。

 ただ、夢や腐などと比べて、更に万人受けはしない、人を選ぶものであるのは確か。特殊性癖といっても内容は様々で、要素が合わされば合わさる程受け入れがたいと思う人は増えていきがちです。残念ですが、それが現実というもの。


 この辺りから若干話がずれます。ご了承ください。

◯どのような作品であっても嫌いな人は存在する

 誰かの萌えは誰かの萎え、誰かの萎えは誰かの萌え。そのような言葉を誰かが言っていた記憶があるのですが、まさにこれだと思います。

 一見、万人受けすると言われるようなハッピーエンドの作品でも、それを嫌いだと思う人はどこかにいるのです。その数は様々ですが、全員から好かれる物というのは存在しないようなものです。

 人の数だけ好き嫌いはありますから、当然の事ですね。

 エンド1つとっても、ハッピーエンドが好きな人がいれば嫌いな人もいて、バッドエンドが好きな人もいれば嫌いな人がいます。

 ハッピーエンドの中でもこういうものは嫌いだとか、細かくしてしまえばキリがない程に人の好みは様々です。どのような作品でも、どこかの誰かの地雷を踏んでいる。そういうものです。


◯まとめ

・ヘイトとは作品に含まれる要素(悪役化、死など)だけで判断するのではなく、作者がその作品を好きか、それとも嫌っているかどうかで判断するもの。

・ヘイトと単なる特殊性癖は別物である。

・どのような作品でも、好きだからこそ書いているのであれば根は同じである。

・自分が好きだと思っているものは誰かの嫌いなもので、自分が嫌いだと思っているものは誰かの好きなものである。



 ヘイトの定義、そして付随するあれこれに関してはここでひと段落つきました。

 ここからは、作者側、そして読者側双方の配慮について、自分なりに考えた事を書いていきます。参考までに。

(書き方はこうですが、押し付ける意図はないのであしからず)

◯作者側

・フラグ立て、検索よけ
 やっておいて損はないです。パスワードも付けておけば尚安心かと思います。

・注意書き
 どのような要素があるかを出来るだけ細かく書いておくと読者側が読むかどうか判断しやすくなります。
 本編に進む前に判断できるので読者側のリスクが減りるだけではなく、注意書きを読んだ上で読みたいと思った読者が残るので、作者側も快適に創作できるかと思います。

 要素が多すぎて『なんでもあり』の一言で済ませた方が早いという場合でも、出来るだけ例として要素を表記しましょう。そうする事で作品の方向性が分かりやすくなります。

 また、これは二次創作である限りどの作品にも書いておいて損はないと思っている文なのですが、『原作にはない設定や、性格の異なるキャラクターが登場する』といった内容の文を添えるだけでも、原作に対する誤解を招きにくくなると思います。
 また、原作を見て(ゲームなどならプレイして)本来の作品を知った上での閲覧を勧めると、更に誤解を招きにくくする事ができます。

・ヘイトでないなら、ヘイトではないと書く
 稀に『人によってはヘイトと受け取れるような〜』という注意書きを見かけます。これは誤解を広げかねないので、やめておいた方がいいと思います。『不快に思ったら付けていい言葉』なのだと誤解される可能性があります。

 こうこうこのような内容を含みますが、ヘイトではありません。そう書くのが望ましいかと思います。


・ヘイト扱いされた場合
 ヘイトでないというのなら、否定しましょう。勿論否定するにも言い方がありますから、冷静に言葉を考えてから返信しましょう。
 場合によっては争いに発展しかねません。


◯読者側

・注意書きは隅々まで目を通す
 そうする事で自衛にも繋がります。面倒だからと読み飛ばすと、不意にダメージを喰らうかもしれません。注意しましょう。

・注意書きに抜けがあると感じたら
 責めるようにではなく、極力丁寧にアドバイスしましょう。故意に傷付けようとして書いていないというケースは殆どありません。
 あまり頭ごなしに責め立てても、相手を傷付けるだけです。穏便にいきましょう。

 また、作者側も指摘された事を荒らしと思わず、一度目を通し、極力受け入れましょう。受け入れられない場合は理由を添えて穏便に済むよう話し合うといいかもしれません。

・ヘイトと決めつけない
 内容を見て、明らかにヘイトだと感じても、初めから決めつけるのはよくありません。たとえ裏で作者がその元になった作品やキャラクターの悪口と受け取れる発言をしていても、本当に嫌っているかからの発言なのか、所謂愛情の裏返しなのかが大切です。

 一見悪口に聞こえる言葉でも、最後に(そこが好き)という言葉がつく場合もあります。難しいところですが、軽率に判断しても衝突するだけです。冷静に考えてください。



 ここまでになります。自分なりに読みやすさを重視したつもりなのですが、かなりごちゃごちゃとしている気がなりません。

 受け入れるかどうかは別として、これを機に現状の『ヘイトの定義』に関し疑問を持つ人が増えてくれればなと思います。

僕自身、これを書いている途中で色々と思う所があったので、順に自分の作品の整理をしていきたいと思いました。

 何度も言いますが、これを読んだ方々に、ここに書いてある意見や方法を強制する意図はありません。ただ、好きで書いてある筈の作品に、嫌悪や憎悪といった意味の言葉を貼り付ける行為に疑問を抱いたので、こうして意見や改善策を述べたまでです。

 穴だらけの拙い意見ですが、少しでも改善に役立ったらいいなと思います。それでは長々と失礼しました。


◯投稿直後に気付いた脱字の修正ついでに一言。

 無責任かと思いますが、ヘイトとして書いているものをヘイトではないと偽るヘイターが現れた場合の対処法については何も言えません。考えつきません。
 その辺りは、そういった事が得意な方々に任せます。僕はただヘイトの定義について話したかっただけなので。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (41 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
設定キーワード:意見 , ヘイト創作 , キャラヘイト , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雨音 - あと、この作品を広めさせていただいてもよろしいでしょうか…? (5月20日 0時) (レス) id: 8334af748d (このIDを非表示/違反報告)
雨音 - キャラヘイトについて、よく分からなかったので、詳しい説明ありがとうございました!結局皆様、キャラが悪役だとか○ネタだとかで判断しているのでしょうか…私は愛が伝わったり、命の大切さが分かったりして好きなのですが…この言葉で不快に思われた方、すみません… (5月20日 0時) (レス) id: 8334af748d (このIDを非表示/違反報告)
雪原ルナ(プロフ) - これ読んでると改めて人って外見だけで判断することが多いんだなぁってことがわかりました!作者様のおかげで注意の仕方がわかりました!ありがとうございます (3月18日 8時) (レス) id: 58ded99dd4 (このIDを非表示/違反報告)
壱乃夜 茲菜(プロフ) - 分かりやすい解説ありがとうございます。あの…、この作品を私の作品に張って良いですか? (3月2日 22時) (レス) id: fbb5573b95 (このIDを非表示/違反報告)
cherry♪(プロフ) - キャラヘイトだと注意された所はちゃんと訂正しました! (1月8日 10時) (レス) id: aa0f6d8448 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作成日時:2016年8月3日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。