検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:195 hit
| CSS タイトルの通り、募集企画「学生夢境鉱戦記」に参加したうちの子へ質問50個投げてみました……!

ちょっとこういうのやってみたかったので……質問考えるの楽しかった。100個設けるのは挫折しました
とりあえずベースになる人格にしよう、ということで、時点としては始業式の直前(「夢」を見るようになる前)を想定した構成になっています。

テンプレにしたらよその子のも見れますか……????
作成してみました!→【学鉱】○○に50の質問!

CSSはCSS配布 -simple-様のものを使用しております。
1.本日はよろしくお願いします。楽にしていただいて、普段通りの話し方で構いませんので、まずは簡単に自己紹介をお願いします。

「わ、かりました。よろしくお願いします……えっと、篠村恵美。県立玉響高校の生徒で、もうすぐ2年生で……だよ?」


2.ありがとうございます。お名前の由来や、名付けた方をご存知ですか?

「う、うん。お父さんとお母さんが一緒に考えたみたい。『幸せに恵まれますように』っていうのと、美しいの字はお母さんの名前からとったんだって」


3.なるほど……。ちなみに、お誕生日はいつですか?

「1月29日。……ふふっ、実は好きな作家さんとお揃いでね、結構気に入ってるの」


4.その日にプレゼントをご用意させていただきます。

「えっ? わ、ありがとう、こざいます……何か照れちゃうな」


5.家族構成はどうなっていますか?家族仲は?

「お父さんとお母さんと私。二人とも優しいし、私も大好き」


6.お家のことで印象的なエピソードがあれば教えてください。

「うちの家族みんな、あの……G、が苦手で。一度出たときは家中大パニックになっちゃって……その時は結局お父さんが仕留めたんだけど。その後大掃除していっぱい対策して、それからは一度も出てないの」


7.お住まいは戸建てですか?それとも集合住宅?

「マンション!」


8.通学にかかる時間は?

「徒歩で20分くらいかな」


9.普段は何時に起床・就寝しますか?

「朝は6時で、夜はまちまち。でも日付が変わる頃か、それまでに寝ることが多いかな」


10.お家での過ごし方は?

「その日の課題と復習を終わらせたら、あとは絵を描いたり……本を読んだり……近所をお散歩したりするよ」


11.学校での過ごし方はいかがでしょう?

「うーん……授業以外でしてることは、お家とあまり変わらないかな……」


12.得意科目はありますか?

「現代文。あとは日本史と、世界史も好き!」


13.逆に苦手科目は?それはなぜ苦手ですか?

「化学、かな? 物質名とか元素記号が覚えきれなくて、よく間違えちゃう」


14.……進路ってもう決まってたりします?

「まだ、特には。文系の大学に進学したいかなと思ってるくらいだけど……」


15.そうでしたか。いえ、最近は早くに決めている方も多いと聞きますし、純粋な興味です。ちなみに試験前はどう過ごされますか?

「もちろん勉強するよ。いつも嫌だ〜って思うけど、学生は少しでも良い成績とって卒業するのが本業だもんね」


16.では、長期休暇中の過ごし方は?

「冬と夏に、2泊3日くらいで東北のおじいちゃんおばあちゃん家に行くのが恒例行事。それ以外はお家でのんびりしてるよ」


17.ふむふむ。……おっと、そういえばお飲み物を出していませんでしたね。大変失礼しました。何か希望はございますか?

「いえいえ、お気になさらず! 飲み物……そしたら、暖かい緑茶でお願いします」


18.かしこまりました。それがお好きなんですか?

「そうですね。あと、飲むと何だかほっとしませんか?」


19.なるほど……あ、用意できたみたいですね。こちらになります。

「ありがとうございます。……あ、ちゃんと湯呑みに入ってる。かわいい……」


20.折角なので、これから好きなものについて少し質問していきますね。まず一番の好物は何ですか?

「一番と言われると悩むけど……チョコレートかな? 色んな味があるものも、チョコ味が一番好きだし」


21.ちなみに食パンには何を塗る派ですか?

「あ、それは練乳。少数派なのかな? トーストで焼くと、すごく甘くて美味しいの」


22.では目玉焼きは?

「一番はお醤油かなあ。他のものでも食べるよ」


23.ほうほう……。他に何か、食に対するこだわりはありますか?

「ご飯は硬め!」


24.好きな言葉や座右の銘はありますか?

「『人は、自分が信じるところのものになるものである』。ありきたりかもしれないけど……私がこういう考え方に初めて出会った時の言葉だからかな。何だか忘れられないの」


25.趣味や、それ以外に好きなことはありますか?

「趣味は読書とお絵描き。あとは、その間で気晴らしに行くお散歩が気持ちよくて好き」


26.好きな場所・おすすめの場所はありますか?

「おじいちゃんおばあちゃん家の近くにある画材屋さん! どちらかというと田舎っぽい場所なのに、立派な品揃えなの。お店の雰囲気もレトロですごく素敵」


27.アウトドア派?それともインドア?

「インドアかな? ずっと座って何かしてる方が多いし……」


28.では逆に苦手なものについても伺ってみようと思います。何か嫌いな食べ物はありますか?

「トマト……特にミニトマト! 味とあの中の感触がもう……駄目……」


29.他にこれは嫌だ!というものはありますか?

「虫、かな。一所懸命生きてるのに申し訳ないけど、近くにいたら凄くビックリしちゃう……」


30.なるほど……何かトラウマはありますか?

「昔、桜の木の下を歩いていたら、芋虫みたいなのが落ちてきたの! あれ以来、木の下を歩くの苦手になったんだよね……」


31.そうですか……では逆に、良い思い出や楽しかったエピソードがあれば教えてください。何でも良いですよ。

「うーん……あ、この前、最近好きな作家さんのサイン会に行けたこと!」


32.それはもう一度経験してみたいですか?

「どうかな……一回きりだから価値ある気がするけど……うーん、やっぱりもう一度お会いしたいかも」


33.あぁっ、今あなたの手元に100万円があります!さぁどうしますか!?

「えっ? あ、えっと……と、とりあえず貯金……?」


34.それはさておき、何か挑戦してみたいことはありますか?

「(えぇ……)……うーん、世界旅行とか?」


35.どうしてそう思うようになりましたか?

「色んな物語を読んでいて、色んな場所を巡って、色んな人に出会って……過去・現在・未来って、色んな人の営みについて知れたら素敵だなぁって思うようになったの」


36.自分の短所って何だと思います?

「よく知らない人とか大勢の前だと、途端に上手く話せなくなっちゃうところ。あとは、そうやってすぐ逃げちゃいたくなる意気地無しなところ、かなあ……」


37.では長所は?

「結構、計画的に物事を頑張れるところ。あとずっと絵を描き続けられてることとか、自慢できるかも……って、これは長所とは言わないかな」


38.あなたがされて嬉しいことは何ですか?

「頑張ったことで褒められる。自分のやったことを認めてくれるのが、やっぱり一番嬉しいよ」


39.今それが叶ったらどのくらい嬉しいですか? どんな例えでも良いですよ。

「えっ? あ、さっきのはそういう具体的な行為を挙げる質問だった? うーん……踊っちゃいたいくらい……?」


40.それはそれは……おや、もう残り10問に。まだまだ質問したいことがあるのですが……。

「わ、あっという間だね……。そう言ってもらえるのは嬉しいな。私も最後まで頑張りますね」


41.気を取り直して、質問再開です。尊敬している人はいますか? いましたか?

「いっぱいいるよ。お父さんお母さんに、おじいちゃんおばあちゃん、先生に友達も。みんな何かしらを頑張ってるし、頑張ってきたと思うから」


42.では逆に、反面教師にしている人は?

「誰か個人でいるっていうよりは、うーん……人の振り見て我が振り直せ、って感じかな……」


43.何か自分としてのポリシーはありますか?

「夢とか未来とか……そういう人生の希望を無くさないこと、かな」


44.あなたの中で、理性と感情ではどちらが強い?

「理性……って言いたいけど、感情かも。悲しくても嬉しくても、すぐ泣いちゃいそうになるし……」


45.精神的な痛みと肉体的な痛み、どちらの方が耐えられますか?

「どっちもすごく嫌だけど……肉体的、かな」


46.あなたを色で表すとしたら何色?

「うーん……よく分からないから、希望できるなら水色がいいな。空とか海の色。何だか自由でいられる感じがしない?」


47.あなたを動物に例えると?

「背高いし、そんなにガツガツしてないと思うし……キリンとか?」


48.もし生まれ変われるとしたら、何になりたいですか?

「人間も良いけど、優しいお家の家猫とかになってのんびり暮らしたいなあ」


49.もしも魔法や超能力が存在したら、使いたいと思いますか?

「あまり怖いやつじゃなければ……」


48.そういえばもうすぐ始業式だそうですね。何か新年度の抱負はありますか?

「もっと色んな人とお話しできるようになりたい、かなあ……」


49.最後に何か締めの一言をどうぞ。

「えっ? あ、えーっと……終わります!以上!」


50.はい、ここまでお付き合い下さりありがとうございました。よい学校生活をお楽しみ下さい。

「こちらこそ、ありがとうございました。頑張ります!」

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:学生夢境鉱戦記 , 学鉱 , 篠村恵美 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:うゆらに | 作成日時:2020年12月5日 6時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。