検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:966 hit
どうもこんにちは。ぷうと申します。

知ってる人は知ってるけど知らない人は知らない(当たり前だ)学生です。

私はTwitterをやっているんですけれども、

最近、フォロワーさんの中で自分で操作していないのに勝手にリツイートしてしまうという現象が多発しています。

私も経験しましたが、悪質なものは1日に何十回もリツイートされ、とても困ります。

ということで、この対処法を作成してみることにしました!

この事象でお困りの方々に参考にしていただければ幸いです。


※あてんしょん※

・文章がつたないため、わかりにくい場合がございます。ご了承ください。

・画像に色々と書き込んでありますが、私がマウスで書き込んだものですので、とても汚いです。ご了承ください。

・画像は、私がパソコンで操作したものをスクリーンショットしたものです。よって、お手数おかけしますが、スマホでログインされている方はほかのサイトを見ていただいたらよいかと思います。

・質問やご意見等々ございましたら、お手数ですがコメ欄または私のTwitterアカウント(@maplenote_hymn)までお知らせください。
◎勝手にRTされてしまう現象とは

勝手にRTされてしまう現象________

自分がツイートしているわけではないのに、このようなものが勝手にRTされているという非常に厄介な現象です。(画像参照)





自分が意図していないのに、このようなツイートが勝手に配信されていると、乗っ取られている可能性が高いと思われます。

この現象の解決法を作りましたので、お困りの方々に参考にしていただければと思います。

また、この現象をいちいち「勝手にRTされてしまう現象」と呼ぶのは長いので、ここではこれを「RT現象」と呼びたいと思います。

え?ネーミングセンスですか??そんなもの捨てました(^^)


◎原因

RT現象の原因は、外部からアカウントの操作を行える設定をしてしまったからだと考えられます。

このような画面を見たことはありませんか?(画像参照)


この「連携アプリを認証」というところを選択してしまうと、外部からRTすることができるようになってしまいます。

しかし、アプリ連携は必ずしも悪いことではなく、Twitterをもっと楽しむことができたり、他のサイトにTwitterのアカウントを使ってログインすることができたりします。

アプリ連携の認証をされる場合は、十分に注意して判断したうえでなさってくださいね。

◎対処法

まず、このようにPCでTwitterにログインし、右上のアイコンを押して「設定」を選択します。(画像参照)


(PCでログインできない方は、ChromeでTwitterにログインし、「設定」のところから「PC版サイトを見る」を選択して下さい)

プライバシーのため少し画像加工しています。

あ、ちなみにこの画像でログインしているのは私のアカウントです。(ひどいアイコンだなんて言わないで)

そして、設定を開くとこのようになっています。


この右下の「アプリ連携」というところをクリックします。(画像参照)


ここですね。ここをクリックすると、このような画面が現れます。(画像参照)





こんな感じで、連携しているアプリの一覧が出てきます。

このアプリ達は、前にも少し書きましたが、連携しているアカウントのタイムラインを見たり、ツイートしたりすることができます。

この中のアプリがRT現象の原因となっていますので、原因と思われるアプリの連携の許可を取り消していきます。

もしどのアプリが原因かわからない場合は、開発者が書かれていないものや、あまり使わないアプリを中心に許可を取り消していけばよいと思われます。

もし使うアプリの連携を解除してしまった場合でも、心配はいりません。もう一度認証することもできます。

これで、RT現象は解決です。お疲れ様でした。


◎終わりに

RT現象でお困りだった皆様、このホムペはいかがでしたでしょうか。

私もTwitter初心者だったころ、このRT現象にとことん悩まされました。

私の場合、友達が教えてくれたので何とか解決できましたが……

このホムペが、RT現象で困っている方の助けになれば幸いです。

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。

                                                          ぷう

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.0/10 (9 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:Twitter , リツイート , 対処法
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:ぷう | 作成日時:2016年6月27日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。