検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:2,223 hit
| CSS いろんなところにコメントした内容を整理してまとめておきます。
毎回似たようなコメントするのもアレなので、ここ見てねって感じで使う予定です。

あくまで個人の感想です。
極力あなたの意見は尊重しますけど、内容次第では「うっせえわ」と返すこともあります。

尚、言葉の厳密な意味については触れません。各自でググって納得してください。
────────────────────
■コトバの意味と理解について
────────────────────
最近はなんでもかんでも『性同一性障害』や『LGBT以下略』みたいな便利な言葉で解決したがる人が多いですね。
個人的には、家庭や学校や社会の中で「男性」または「女性」を強いられた結果、「男性」または「女性」を押し付けられる不快感を抱くようになった方も少なからず存在すると思っています。
なので、このケースについては性自認や特殊性癖の問題とは別物だと考えてます。

心と体の性別が不一致な状態が、性同一性障害 または トランスジェンダーと呼ばれているものです。
が、下に挙げたものは、本当の意味では性同一性障害 または トランスジェンダーではないと思っています。

【例】
分類  崔棒」または「女性」を押し付けられたことによる不快感
分類◆‘雲愛(BLまたはGL)の作品が好き(趣味嗜好)
分類 男装 or 女装が好き(特殊性癖)
分類ぁ.ぅ鵐拭璽優奪氾の影響で思い込み/勘違いをこじらせたもの
分類ァ,匹海の赤い犬とかのリスペクト(つまりファッション)
分類Α|棒(女性)不信/男性(女性)恐怖症

人はよくわからない症状で悩んでいるところに便利な「病名」があると安心してしまう傾向があります。
特に、小中学生の場合、幼少期〜思春期特有のストレスや心の葛藤が爆発した結果、そういう風に錯覚してしまうことが多いのかなと思っています。
今の時代になって『性同一性障害』や『LGBT以下略』を自称する人達が急に増えてきているのには、そういう要因もあると思っています。

─────────────────────
■性別や一人称で悩みを抱えている方へ
─────────────────────
心が不安定な小中学生の時点で自分の心の性別を決めてしまうのは早いです。
ただ単に「女子」扱いされるのが嫌だったり、どこかの誰かの影響で特別な自分でありたいと思った結果、「心の性別が男」ということにしたがっている可能性はありませんか?

安易に『性同一性障害』や『LGBT以下略』という言葉を使わず、まずは具体的にどの辺で何に対して「嫌」と思うのか、違和感の正体をハッキリさせておいた方が良いと思います。
医師の診断を受けろという意味ではありません。自分の心の中のモヤモヤを1個ずつ言葉に置き換えて、文章に落としていく作業です。
これを通して自分の内面と向き合い整理することで、問題の本質が見えてくることもあります。
仮にカウンセリングを受けるにしても、先にこれをやっておくと大分違ってくると思います。

もちろん、然るべき機関の診断を受けて、「お墨付き」はもらっておくのも大事なことです。
そういう「お墨付き」をもらうことで心が落ち着くこともあります。
その上で、今の自分が社会でどうやってこの先生きのこるか?を考えてほしいです。

自分の「性別」「性自認」を決めるのは、後からでも遅くはありません。
モヤモヤするかもしれませんが、とりあえず18歳くらいまでは決めつけないで、いろんな可能性を考えてください。

─────────────────────
■理解してほしいと思っている方へ
─────────────────────
結局はノーマル視点での「友達になるのはいいけどそういう恋人関係は勘弁」みたいな気持ちと、マイノリティ側の「俺(私)は俺(私)」の気持ちの線引きというか綱引きの話だと思うんですよね。お互いの気持ちの温度差で「認める」⇔「同情」、「差別」⇔「区別」の認識がズレるって感じで。

社会という名の自分の周りの世界の中で、自分の存在を(個性、病気、障害…など自分が望む呼称で)理解してもらうのは大事なことだと思います。でも、自分の理想を必要以上に他者へ押し付けるのはダメです。
「○○だから配慮しろ!特別扱いしろ!」とか、同性の子に告白して断られたから騒ぎ立てるとか、ですね。
この辺は色々と拗らせた腐女子さんが一般男性に対し「BLに理解を示せ」「BLを愛せ」「このCPを推せ」とか言うのに近い気がします。少なくとも外野からはそう見えるってことです。

自己主張するのは良いことですが、時と場合と相手は選んだ方がいいです。
人は、自分たちと違うモノはやたらと気にする傾向にあります。場合によっては距離を置いたり排除しようとします。徒党を組むとその傾向が強くなります。「出る杭は打たれる」ってやつですね。
女性の皆さんはクラスの中の「グループ」を意識して頂けるとわかりやすいかもしれません。
嫌かもしれませんが、余計なトラブルを避けるためにも猫とか犬とか被っておいた方が良い場合もあります。

─────────────────────
■身近に悩みを抱えている人がいる方へ
─────────────────────
心の病気は難しいです。
言葉遣いや男装などを受け入れて、その人の気持ちを尊重する/受け入れる/寄りそうという姿勢は大事なので、話はちゃんと聞いてあげてください。
でも結局のところ自分の心とどう向き合うかなので、必要以上に刺激せず干渉せず見守るしかないです。

─────────────────────
■心の性別と体の性別
─────────────────────
最近やたらと性自認で大きな声でしゃべる人がいますけど、個人的には心の性別と体の性別は分けて考えた方がいいと思うんですよね。
・どう見てもキモい変態親父にしか見えない人が心は女子だと言い張って女子トイレや女子更衣室に入ってきても大丈夫ですか?
・身体が完全に男な人が陸上やスポーツの大会(女子の部)で上位を独占しても大丈夫ですか?
・体は男で心は女子だけど女子が好きとか言ってる人に無理矢理迫られても大丈夫ですか?
ちゃんと考えてちゃんと線引きしないと、こういう人達も受け入れるということになっちゃいます。

─────────────────────
■理解してほしいと思っている方へ・2
─────────────────────
上で書いた話の繰り返しですけど、10代ってまだまだ精神的には未熟で、思春期のアレコレや某苺の王子様とか影響で自分自身のことがよくわからんってのは多分にあると思うんですよね。
よくわからんのをこじらせて、親友のLIKEと恋愛のLOVEの区別がつかなくて勘違いしちゃうこともあるかもしれません。
(憧れとか尊敬とかそこらへんを勘違いってのもよくある話ですね)
なので、自分がLGBTかどうかも含めて結論を急がず、精神的にもっと大人になって安定してから自分を見つめ直すのが良いと思います。

あと、男だから女だから子供だからだと上から押し付けてくる人は家族だろうが教師だろうが「敵」でしかないです。
そういう人たちの言葉は適当に聞き流して受け流せばいいと思うのですが、上でも書いた通り目立つと余計に絡まれる もしくは 避けられるので、当面は自分の性別にあわせて大人しくしておくのが無難ですね。
カミングアウトするにしてもイメチェンするにしても、自分で自分のことに責任が取れる年齢(高校生〜?)になってから行動することをオススメしておきます。

─────────────────────
■ゆきとさんはノーマル男性です
─────────────────────
※ここの表現は訂正しました。詳細は後述。

ゆきとさん自身は、身体が男性で中身が男性で性的嗜好が男性のいわゆる『ゲイ』な方には「ココロのソーシャルディスタンス」を確保します。掘られたくもないし、しゃぶりたくもないので。
「友達になるのはいいけどそーゆー感じの恋人関係は勘弁」てな感じです。
(ゆきとさんの性癖自体はノーマルから少し逸脱してますけど、それはまた別の話。)

でも最近よく見かける女装男子やTS男子モノの男の娘系統ならちょっとだけ考えるかもしんないと思わなくもないです。見た目に騙されやすいのかもしれない。
ちなみに身体が女性で中身が男性で性的嗜好が男性(もしくはバイ)だったら美味しく頂きます。そういうもんです。

─────────────────────
■呼称も気を付けなきゃいけないですわよ奥様
─────────────────────
コメントで指摘があったので追加しておきます。
ここで長々と解説するのめんどくさいんで、外部サイトを参照ということで。

【参考】 呼び方と尊重の話
https://note.com/palette_lgbtq/n/n939c2a4f2972

いろいろ呼び方はありますけどよく使われる言葉には歴史があるもので、そういうつもりはなくても相手の受け取り方次第で傷つくことも考えなきゃいけないですね。
ゆきとさんもニコニコ動画で長らく『勉強』してきた人なので、ついヤっちゃうんだ☆ってことがあるんですよね。気を付けます。
でもそういうのにこだわりすぎて無駄に「言葉狩り」するのも嫌なので、ゆきとさん個人としては程良くゆるく適当な感じでやってくつもりです。


おわり。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (69 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
10人がお気に入り
設定タグ:性別 , 性癖 , 意見文   
作品ジャンル:日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆきとさん(プロフ) - 幽兎さん» 思春期の頃って、良くも悪くも親・教師・友達を含めていろんな人の声に敏感で、言われたことがどうしても気になっちゃうんですよね。でも絶対こうじゃなきゃいけない/こうしなきゃいけないってのはないので、自分がどう思うか?を大事にするのがいいですよ。 (9月25日 17時) (レス) id: b5cfd5a959 (このIDを非表示/違反報告)
ゆきとさん(プロフ) - 幽兎さん» 詳しい事情はわかりませんが、たぶんLGBT云々とは別物だと思います。家族関係か人間関係で問題があって、誰かに何かを言われた結果、自分自身にコンプレックス(嫌悪感とか劣等感とか)を感じてるんじゃないかなと。 (9月25日 17時) (レス) id: b5cfd5a959 (このIDを非表示/違反報告)
幽兎(プロフ) - あと、僕は自分の名前も、体も大嫌いです。親からもらった体や名前を愛せないのは可笑しいと思いますが...。影響ではないと思いたいです... (9月25日 17時) (レス) id: 1d3fbe8c7f (このIDを非表示/違反報告)
幽兎(プロフ) - ゆきとさんさん» 男の子も女の子も好きなんですよね...。 (9月25日 17時) (レス) id: 1d3fbe8c7f (このIDを非表示/違反報告)
翡翠 冬花(プロフ) - ゆきとさんさん» 有難う御座います。仲良くこれからもつき合っていきたいと思います。自分の気持ちとじっくり向き合って行きます。 (9月22日 19時) (レス) id: b2b1031b4f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:ゆきとさん | 作成日時:2021年3月27日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。