占いツクール
検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:10,213 hit
先に言わせていただきますが、この作品は占いツクールの小説を見て、精神病を患う私が思った事について述べさせていただきます。

不満を言っているので愚痴っぽくなるかもしれません。ご注意ください。

それでも大丈夫な方はお進みください。
最初に、私は『解離性同一性障害』と言う人格障害を患っていました。
世間一般で言う、『多重人格』と言うものです。

私は比較的症状も軽く、患ってから治療までの期間も短いものでした。お陰で今は人格は消え、前よりは普通の生活が送れています。

信じろとは言いません。なんせ、コレは所詮ネット越しでのお話。幾らでも嘘をつく事が出来ません。


まず、解離性同一性障害が生まれる原因は『ストレス』によるものです。

過去に酷いいじめを分けていたり、性.的暴力などのストレスから逃げるために、『新たな人格』をつくります。その人格がダメならまた違う人格をとつくります。

それが解離性同一性障害です。
所詮、現実逃避の延長線上にあたる物なのです。


なので辛い過去も無いのに多重人格設定の小説を見ると、私的には不愉快な気持ちになります。

百歩譲って、辛い過去があり多重人格になってしまったというのであれば納得できます。が、よく見る『違う人格と対話』と言う事はあり得ません。

無意識のうちに人格をつくり、無意識のうちに入れ替わってしまってるので、障害者は多重人格になってしまった事は他者に言われない限り、気づく事自体非常に困難です。

それに、自覚していたとしても同時に現れる事はありえません。脳内で会話など更々無理です。


これまたよく見る『違う人格を意図的に入れ替える』何て事も、無理です。

それは解離性同一性障害とは言いません。ただの『多重人格のフリ』です。

他者を乗っ取る事ができると言う世界観なら納得できます。何たって『乗っ取ってる側』と『乗っ取られてる側』と両者が違う人間なのですから。

嫌な事があり過ぎて、半意図的に別人格に入れ替える事が出来る人はごく稀にですが居ますので、そこは大丈夫です。間違って居ません。


「多重人格になりたい!」と思ってる方、いらっしゃるみたいですね。

別に、なりたい、なりたく無いは個人の自由とは思います。

ですが、それをネットに公開したり、本人の前で言わないでもらいたい。多重人格になってしまうと、嘘つき呼ばわりされてしまいますよ?

別人格の貴方が友人と遊ぶ約束でもしたとしましょう。然し、それは別人格なので貴方はそんな約束してないと思いますよね。

結果、貴方は待ち合わせ場所に行けず翌日嘘つき呼ばわりされ、最悪の場合は虐めが起き、また別人格が生まれるという無限ループが続きます。


なので、そう言う思いは心の中だけにしといてください。ネットに公開してしまった場合、その事で悩んでる人に失礼です。

身の回りに多重人格の方がいても、拒絶しないで下さい。

別人格は先ほど説明した通り、本当の人格を守る事により生まれたもの。いわば人間の防衛能力が働いたまでです。

違う人格でも、元は同じ人なんです。違う人格でも、その人なんです。拒絶はしてあげないで下さい。


他にも、鬱についてでしたら裏切り小説。鬱になり、自ら死のうとする主人公。しかし、悪女、もしくは虐めていた方達が真実を知り、許しをこう。そして夢主はあっさりと許してしまう……。

少し待ってください。鬱病になられたんじゃないんですか? 死にたかったぐらい、追い詰められたんじゃないんですか?

別に裏切り小説全般を批判する気はありません。私自身、ダークでシリアスな話しは好きですし、好んで読みます。

ですが、鬱になったのにそんな直ぐ許せますかね?死にたいくらい辛かったんですよね? 私だったら「は? 今更何言ってんの?」とか言ってしまいますよ?


そう言うのは『鬱病気取り』て言うんですよ?そんな事に鬱病を使わないで頂きたい。こちらも、真剣に悩んでる人に失礼極まりないです。


そもそも、鬱病が何か理解した上で使ってますか?鬱になると、思考、意欲、食欲の低下や、睡眠異常、疲労や、吐き気、頭痛、実感のない生活などといった異変が起きます。

それに、「鬱は甘えだ。」と言う人、いますよね?どこに甘え要素があるんでしょう?

確かに、さっきの様な鬱病気取りは甘えでしかありません。

ですが、鬱病はストレスや環境の急激な変化、親しい人の喪失感を感じる事で起きやすい病です。

甘えはありませんよね?そう言う思いを持っている方は、きちんと鬱について理解した上でそう言って頂きたい。

それに、他の人格障害者などもストレスや、他者を気にし過ぎている事で起こる事が大半です。


「あの人は人格障害だから近寄ったらいけない、人格障害て嘘じゃないの?」などと思われた方、いるんじゃ無いんですか?

ハッキリ言って、私も精神病にかかる前、思ったりしました。ですが、なってから「あぁ、あれは嘘じゃかったんだ。」と痛感しました。

やはり、理解してからそう言う思いは持って欲しいですね。


感情的になり過ぎて、話がバラバラになってしまいましたが、私が言いたい事は『多重人格然り、鬱然り、きちんと理解した上で設定に使って頂きたい』と言う事と、『病気だからといって、差別をしないで欲しい』と言う事です。


何回も書いた様に、その症状を患っている人に対し、とても失礼で、不快な思いをさしてしまいます。よく考えた上で、設定、発言などをしてください。お願いします。


長々とすいませんでした。最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。


追記:2017/02/08


皆様のお陰で殿堂入りいたしました。

コメントを下さった方、評価をして下さった方、または閲覧して下さった方、ありがとうございます。

中には自分の作品にこの作品を紹介して下さった方もいました。本当に感謝しきれません。

ありがとうございました。


追加:2017/10/05

私が諸事情により不在にして居た間、コメントで何やら問題が起こってしまったようです。

今までコメント下さった方々、すみません。コメントは非表示にさして頂く事にしました。
中にはアドバイスまで下さった方もいたのに、本当に申し訳ありません。

そして、対応がだいぶ遅れまして、読んでいた方にも不快な思いをしてしまったかも知れません。
本当にご迷惑をお掛けしました。申し訳ない限りです。

私のせいで皆様方にご迷惑がかかり心よりお詫びします。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (289 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
設定キーワード:人格障害 , 鬱病 , 解離性同一性障害(多重人格) , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:日輪 | 作成日時:2016年12月29日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。