占いツクール
検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:416 hit
こんにちは、メリー・メリー♪です。

このホムペは題名の通りキャラヘイトについての持論を語ります。

賛成してくれる方、反対の方、沢山いると思います。

でもこれだけは頭に入れておいて下さい。


これは私の持論です!


いいですか?

これを見ている不特定多数の方々に意見を押し付ける為のホムペではありません。

このKZキャラヘイト問題についてどう思うかを言ったまでです。

ですから、そういう系統の作品を作るななんて言いません。

ご理解した上で読み進めて下さい。



私は双方の意見に賛成であり、反対であります。
都合が良すぎるとか、逃げだとか思って頂いて結構です。
その代わり、私がこのような結論を出した経緯や理由を読んでみて下さい。
(何回も言いますがあくまで持論です)


〜まずシリアスの定義について〜

シリアスの定義を決めないときっと私と読者様との食い違いが出てきます。
それだけは避けたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

色々な辞書を読み回って私が噛み砕き出した結論はこちらです。
シリアス=重大、深刻
こちらの二点ですかね?
つまり深刻な話はシリアスという枠で一くくりに出来る訳です。
勿論KZメンバーがアーヤを裏切ったり、アーヤ母が虐待したり。
これも深刻なテーマのお話です。
だからシリアスでしょう。

ではシリアスとキャラヘイトは何が違うのでしょう?
一般的にはキャラクターを憎んで行う事をキャラヘイトと言っています。
私からしたら「は?」って感じなんですよ。
キャラクターを憎んでいるか、いないかなんて作品だけで判断出来ませんし、なにより嘘だってつけるはずなんですから。
そんな曖昧な事で揉めていたらどうにもなりませんよ?って。
そしてこちらも私なりに噛み砕いてどうぞ。
→シリアス系(裏切り系)の行き過ぎたver=キャラヘイト
もはやその境界線があやふやなんで本当どうしようもない問題で大人から小学生までが揉めてるんですよ。(大人の方はそうでもないかもしれませんが)
で、私のだと何がどう変わるのか。
私のも、充分曖昧です。
しかしこちらは読者様が行き過ぎと感じたらアウト。
則ち、書き手はなにも言えないという事です。

一般的にいうキャラヘイトを実際の例で考えましょう。
(読者様→読、書き手様→書で表します)
読「キャラヘイトだ、これは。」
書「いや私はキャラクターを憎んでいない。」
こんな風にバチバチします。
これ、現在です。

しかし私の意見だと。
読「キャラヘイトだ、これは。」
書「いや私はキャラクターを憎んでいない。」
読「でもそう感じとれます。ちょっとこれは行き過ぎです。」
これで対立がおきないか、と言われれば多分おきます。
でも表面上は収まりますよね?
書き手は嫌な気持ちになります。
でも不快にさせた訳ですから、直しましょうよっていう。
現段階でもこういう風潮ありますよ。
ただ読者の理由が「キャラヘイトだから」っていうのが「憎んでいない。」に繋がるんです。
きっとそこが対立の深い深い原因です。
つまりシリアスもキャラヘイトも元を辿れば同じです。
しかしちょっとだけ悪い方に捉えられてしまったのがキャラヘイトと言われてしまうそれ(・・)
話は大分、まとまっていませんが、こんな感じで次の議題へ。

〜キャラヘイトではない!という人の立場として〜

そもそも原作が好きだから占ツクという場でお話を書き始めたんですよね?
私もそうです。
青い鳥文庫やKZ'DやKZ'Uを読んで面白かったから、自分でも作ってみたくなったんですよね?
それで色々と読んだり書いたりしていく内に、
いわば"シリアス"系にたどり着いたという事だと勝手に認識しています。
だからキャラヘイトではない。キャラクターを愛している。
そういう訳でキャラヘイトではないと言ってるんですよね?
ココで役に立つのが私のキャラヘイトの定義。
誰かが行き過ぎたと思えばキャラヘイトになりかねない。
作者様もキャラクターを憎んでいないのに憎んでいるような書き方をされるのが悔しいんじゃないですか?
一生懸命時間を費やして手掛けた作品や頑張っている自分をキャラヘイトしていると言われて。
理由に納得出来ませんよね?
こんなことからこちら側の意見を語らせて頂きました。

〜キャラヘイト派の立場として〜

確かにやり過ぎなのがありますよね。
「え、待って。私の思い描くKZじゃない」と。
現に私の友達は占ツクの行き過ぎた小説を読み、原作にも不信感を抱いてしまいました。
これこそが所謂キャラヘイトの小説ですよね?
原作を嫌いになった方が悪いとか思いましたか?
それは違います。
二次創作者は原作に対して読者がマイナスなイメージを持ってしまわないように、むしろプラスなイメージを持つように作らなければなりません。
これが守るべき暗黙のルールです。
私のキャラヘイトの定義に当てはめると
読者がマイナスなイメージを持つ=キャラヘイト作品
となってしまう訳です。
キャラヘイトを主張してる方々違いますか?
つまり裏切り系に良いイメージがなくなってしまった。
これはもうキャラヘイトだ、こうやって生まれたのではないですか?
以上です。

〜結論〜

上でも書いたように、問題は「行き過ぎた」というところです。
きっとキャラヘイト派とそうでない派の違いって「好き」の違いだと思うんですよ。
キャラヘイト派の好きは、原作そのものが好きなんだと。
以前、私が占ツクに出会ったばかりの時。
私もその内の一人でした。
KZが大好きなのに何故オリキャラを出す?
何故設定を変える?って。
それもアーヤがKZメンバーと付き合うとかそんなのは許容範囲。
ただアーヤが二重人格だとか必要異常にキスするとか、原作で起こり得ない内容をテーマとしてるのなんて言語道断。
はっきり言って「なんなの、コイツ」状態でした。
きっとキャラヘイト派の皆様は以前の私と同じでないですか?
KZメンバーはアーヤを裏切るとかもっての他。
そんなことするわけない、と。

一方キャラヘイトではない派の皆様の好きについてです。
最初は誰しも占ツクという場で緊張しながら書き始めると思います。
読んでいく内に、書いていく内に段々ルールや人気なテーマが分かってきます。
シリアス系。
行き過ぎていないシリアス系。
ココに辿り着く方が数名、数十名、数百名います。
もっと楽しませたいというエンターテイナーな考え方で多少過激になったりしてしまうんです。

つまり好きという考え方の違いなんですよ。
原作が好きだからそれを壊したくない人と、原作が好きだからあぁいう風にしたいという人と。

これってどうしようもなくないですか?
先程も言った通りこんな終わりのない問題で揉めてるんですよ。
私もやってるんでしょうがないですが、一人が発信してそんな大きく変わります?
全員が納得する終わり方なんてあります?
無理ですよ。
いくら沢山の人が「キャラヘイトだ!」と言って理由を述べても必ず「そうじゃない!」という人がいるんですよ。
逆もしかり。
っていう訳で私はこの問題に答えはないと思っています。
いや、あっても見つからない、辿り着けないといったところでしょうか?

正直運営側がどうにかしないと収まらないんです、この問題。
例えば裏切り系フラグを作るとか。
「読みたくないなら読まなければ良い」が通用しないこのネット社会でどうにかするにはこれしかありません。
そんなのは私たちに出来ません。
つまりどうしようもないということです。

長々と書いて結論はどうしようもないなんて、ふざけるなって思いました?
だから最初に言ったじゃないですか。
私の持論ですよ、って。
でもこれしか思い付きません。
中学二年生という私の立場で出来る範囲で考えた結果です。
長い時間掛けて考えた結果です。

この意見に賛成しろとか反対しろとかは言いません。
別に理解してほしくて書いた訳ではないのですから。
ただ双方にも良い点悪い点があり、占ツク界の大きなすれ違いとして生まれた問題だと認識してもらえれば。
そして自分と逆側の意見を見ることで、相互理解に繋がれば。

出来ればコメントがほしいです。
これを読んでどう思ったか、またあなたの意見。
私が成長するためにほしいです。
ご協力お願いいたします。

最後に。
長くてすみません。
これは私も思います。
しかし、私には説明するためにこの長さが必要だったんです。
そして言葉遣いが上から目線に聞こえたのならすみません。
先に謝ります。
ご指摘頂ければ後日加筆修正致します。
分からない漢字の読み方や意味があれば質問してください。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.9/10 (12 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

メリー・メリー♪(松南美来)(プロフ) - さん» と、いうと…?あの、志愛さんの作品にもコメントしていた方ですよね?あれはすみませんでした。違ってたらさらにお詫び申し上げます (2019年1月26日 20時) (レス) id: b51853ee39 (このIDを非表示/違反報告)
メリー・メリー♪(松南美来)(プロフ) - ナウさん» コメ、共感ありがとうございます!炎上してないのは良いんですが… (2019年1月26日 20時) (レス) id: b51853ee39 (このIDを非表示/違反報告)
- 「頭は間違っても、血は間違わない」中島敦 (2019年1月26日 20時) (レス) id: b2df57fbf1 (このIDを非表示/違反報告)
ナウ - 伸びるんじゃないですかね?wいい事、かいてると思います。私も、同意見ですよ。 (2019年1月26日 20時) (レス) id: b2df57fbf1 (このIDを非表示/違反報告)
メリー・メリー♪(松南美来)(プロフ) - ちょこれいと。さん» ありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです!!宣伝したらhit数伸びるのかな? (2019年1月21日 15時) (レス) id: b51853ee39 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:メリー・メリー♪ | 作成日時:2019年1月18日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。