検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:103,204 hit

17 ページ24

名前と年齢、というワードが出た途端、全員がぴくりと反応した。

これはかなりまずい。

まず名前。
本人には申し訳ないのだが、燭台切なんて変な名前は現代日本にそうそうない。太鼓鐘も大体似たようなものだ。
鶴丸ならギリギリ大丈夫なのかもしれないが、大倶利伽羅に至っては苗字も名前もない。
だからと言ってオオクリ・カラと分けるのも流石に可哀想だ。

そして年齢。
『大体千歳くらいだ』なんて言ってみろ。光の速さで電話を切られるだろう。
そもそも時を二百年ほど遡っている時点で、年齢がどうだなんて言っていられない。

と言うかこいつらは元はと言えば刀剣だ。
もし親方が日本刀に詳しい奴だったらどうする。偽名を使って雇って貰えたとしても、ひとつの失言でかなり面倒臭いことになる。


寿「…ま、まず一人目が、寿敬太です。はい、自分です。あ、ところで質問なんですが…」


寿はしどろもどろに誤魔化しながら、こちらに『何か適当に考えろ』と目で訴えている。


Aは慌ててメモと鉛筆を持って来て、思い付いたら書くように促した。
始めに鉛筆を手に取ったのは燭台切。


寿「今は二十三で…あと、二人目は長船光、年齢は…えっと二十六です」


寿は、オサフネヒカル26、と殴り書きされた紙を読み上げる。
続いて鶴丸もメモ用紙に偽名を書く。


寿「三人目は白井鶴也、はい…二十一です」


シライツルヤ21。

あとは大倶利伽羅だけなのだが、案の定大倶利伽羅の右手は鉛筆を持ったまま固まっていた。
こんな名前じゃ改造の仕様がない。仕方ないだろう。


鶴丸『か…伽羅坊…!何か、何かないのか…』


鶴丸は慌てながら小声で訴える。
しかしその言葉は大倶利伽羅を焦らせるばかりで、大倶利伽羅の右手だけはずっと動かないままだった。
そろそろ寿も誤魔化すのが限界らしい。


貴方「ええい…!」


痺れを切らしたAは、ペンを奪い取ってメモ用紙に字を書き殴る。
そして寿の目の前にばっと突き付けた。
寿を一瞬目を丸くしたが、もう誤魔化せずに読み上げるしか無かった。


寿「えっと、あと最後は…東、研…二十五です」


アズマケン25。
審神者の偽名。

そしていくつかの言葉を交わして寿は電話を切る。


寿「…もうちっと考えてから電話すりゃ良かった」


寿の顔は半笑いであるものの、その奥には少々困ったような表情が浮かんでいた。




〜追記〜

就職はこんな簡単にいかない?現実と違う?やかましいわ!!!これはフィクションだ!!!(真顔

18→←16



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (170 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
412人がお気に入り
設定タグ:刀剣乱舞 , とうらぶ , 女主   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りなほ@受験生(プロフ) - ありがとうございます(`・ω・´)私自身青江クラスタなのでそう言って頂けるとホントウレシィ… (2016年12月18日 0時) (レス) id: 762ecccfb8 (このIDを非表示/違反報告)
腐り始めた豆腐 - ↓青一江じゃないです。アオーエです。 (2016年12月17日 20時) (レス) id: 20ecaa2ed9 (このIDを非表示/違反報告)
腐り始めた豆腐 - もう……本当にこの小説大好きです(笑)寿も東も夢主も大好きだぁー!!東の本丸の青ー江が好きすぎる。更新楽しみにしてます! (2016年12月17日 20時) (レス) id: 20ecaa2ed9 (このIDを非表示/違反報告)
りなほ@多忙(プロフ) - この話は割と寿中心なのです( ˇωˇ )トラブルメーカーェ…グラサンは大爆笑でした (2016年11月1日 23時) (レス) id: 762ecccfb8 (このIDを非表示/違反報告)
白鶴(仮)@プリンは犠牲になったのだ - 寿…お馬鹿さんですか、お前は……  グラサンwwそういやそうだったwwwww (2016年10月31日 14時) (レス) id: 064ce5e387 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:そると | 作者ホームページ:   
作成日時:2016年9月19日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。