検索窓
今日:13 hit、昨日:0 hit、合計:100,859 hit

裏切者ト葡萄ノ木 ページ39

×××


「何処に向かっているの?」

「.........」


スタインベックに何処に行くのかを尋ねても、その答えは返って来ない。
彼は真っ直ぐに前を向き、只管(ひたすら)に森の中を歩いていた。せめて、何処に向かうのかだけでも善いから話して欲しかった。

木々が生い茂り、地面が少々泥濘(ぬか)んでいる。新しく購入した靴は、泥濘んだ道を歩くのに適していない為、段々踵に痛みが生じてきた。
運動靴を履いて来れば良かったと思うが、これは予想外の展開だ。

沈黙が続く。
正直な話をすると、会話が無い空間と云うのは何故か妙に肩が凝ってしまう。
話しかけても無駄なのは理解していたが、そろそろ窮屈に感じて来たのだが、「着いたよ」と、云うスタインベックの科白により、漸く沈黙が破られた。


「......古屋」

「君に見せたいモノ(・・)が在るんだよ」


煉瓦造りの古屋。
周りには目立つ物は特に無い。スタインベックは私の腕を離すと扉を開け、中に入る様に促す。

警戒しつつ(へや)の中に入って見たところ、何も無い空っぽの状態だった。
彼は私に、何を見せたいと云うのだろう。疑問に思っていると、床下の収納庫に手を掛ける。


「.....これは、地下?」


収納庫の下には梯子(はしご)が在った。
更にその下には階段が在る。
見せたいモノとは地下に在るらしく、スタインベックは先に梯子を降りた。

地下は陽の光が当たらないから薄暗く、視界が暗闇に慣れるのに十数秒の時間が掛かる。
私も彼の後に続き、梯子を降りる。
階段を降りる度、二人分の足音が響いた。


「......ッ!?」


階段を降りた先に飛び込んで来た光景に、私は目を疑った。


「.........子供?」

「君も名前位知っている筈だよ。___ アレが“ Q ”さ」


葡萄の木に絡め取られた、小さな帽子を頭に乗せた子供。Qと聞いた瞬間、私の心臓がドクンッと大きく脈打った。彼はQに近づくと、「やぁ、調子はどう?」と、気楽な調子で尋ねる。

スタインベックの異能である『怒りの葡萄』が、Qの躰と繋がっていた。葡萄の木は、地下全体だけでなく、地面にも根を張っている。
Qはスタインベックの問いに対し、「痛い......」ポツリと呟いたかと思えば、叫び出した。


「痛い 痛い 痛いぃぃッ!! (からだ)が、ぼくの躰が......!」


×××

君ヲ信ジテミタカッタ→←罪人ニ与ウル罰



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (110 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
392人がお気に入り
設定タグ:太宰治 , 文豪ストレイドッグス , 恋愛   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ミサぽん(プロフ) - 夜宵 ―ヤヨイ―さん» 有難うございます!コメント、本当に嬉しいです。続編も頑張りますっ (2019年7月17日 23時) (レス) id: ec52e47c5d (このIDを非表示/違反報告)
夜宵 ―ヤヨイ― - 第二シリーズお疲れさまでした(拍手) 続編も心待ちしております、ミサぽんさんのペースでこれからもよろしくお願いします。 (2019年7月17日 23時) (レス) id: 03eb66dcd7 (このIDを非表示/違反報告)
ミサぽん(プロフ) - 夜宵 ―ヤヨイ―さん» コメント有難うございます、何回もしてくださり 本当に嬉しいです! 楽しんでもらえるよう 頑張りますっ (2019年6月16日 16時) (レス) id: ec52e47c5d (このIDを非表示/違反報告)
夜宵 ―ヤヨイ― - 早速の続編!ありがとうございます!!(感涙) (2019年6月16日 16時) (レス) id: 03eb66dcd7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミサぽん | 作成日時:2019年6月16日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。