検索窓
今日:12 hit、昨日:1 hit、合計:5,171 hit

3話*嵩画 ページ4


時の国務大臣の面面が長机を挟んで左右にずらりと並んだ、小さな薄暗い会議室。彼らはその目に畏怖ともとれる感情を映しながら、机の先に立つ二人の男を凝視していた。

一人は国民であれば誰もが見知った内閣総理大臣。そして彼と静かに向き合うのは、特にこれといった特徴のない平凡そうな男。新調したてのスーツに身を包みにこやかな表情を浮かべて立つ彼は、やがて室内に充満する沈黙を破った。


「突然お邪魔して申し訳ありません、総理。国務大臣の方々。少々お話ししたい事がございまして。…まあ、私も"呼ばれた"身ではあるのですが」


その言葉に国務大臣達は息を飲んで俯く。
言葉は、出ない。その様子を眺めたのち、彼はこほん、と一つ咳払いをした。


「…私達土地神は、その昔、豊葦原瑞穂の国であった時代から、姿形こそは変えど、その地を見守り続け、時には手を貸し、人々を助けて来た存在です。飛鳥、鎌倉、安土桃山、江戸、昭和。…そしてそれは今も、しかり。…しかし」


一つ間を置いて、神妙な面持ちで男は続ける。

「太平洋の惨禍を、国務大臣とあろう方々が知らないはずはないですよね。私達の身体や存在は、その地の状態と連動している部分が多い。
あの戦争で殆どの土地神が傷を負い、力を失ったのです。
…それは私も同じ。力を失った私達は、復興を目指す国民の心意気を信頼して、一度長い眠りに付いてそれを養う必要がありました。貴方方のお爺様辺りから聞いているのではないでしょうか。…土地神が姿を消した、と。
ああ、まあ墨田なんかは眠らずにずっと居ましたっけね。大分ローカルな存在ではあると思いますが、ご存知でしょう。」

次ページ→←2話*朝宮魁斗



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:神様の戯れ。 , 企画小説 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

メロンパンのメロンパン(プロフ) - MISAKI#さん» ありがとうございます!こちらは神様の戯れ。という企画の合作となっております。もしよろしければご参加ください! (2020年2月24日 12時) (レス) id: 9329d1e699 (このIDを非表示/違反報告)
MISAKI#(プロフ) - 題名見て面白そうだったので来ました!設定好きです…! (2020年2月24日 11時) (レス) id: 5900aac5bd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:メロンパンのメロンパン x他5人 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2020年1月9日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。