検索窓
今日:24 hit、昨日:6 hit、合計:26,736 hit

6 ページ7

*


太宰の云わんとするところは、何となく判った。

私達はよく、何かから逃げるようにこの酒場に集まる。

そして意思疎通とは名ばかりの、意味のないやりとりを深夜まで交わす。


何故か私達はこの酒場でよく顔を合わせた。

同じ組織とは云え、太宰は幹部、安吾は情報員、そして私は肩書きもない最下級構成員だ。

本来であれば酒を酌み交わすどころか、お互いの名前すら知らなくても不思議はない。

だがこうして立場も年齢も関係なく、私達はお互いの言葉に耳をを傾けている。

おそらく立場があまりに離れているおかげだろう。

「そう云えば」

太宰が空中の何もない場所を見つめながら、ふと呟いた。

「私達三人が此処で飲むようになって久しいけど、Aの仕事の愚痴ってあまり聞かないなあ。
そこもいいけど」

「……僕や太宰君と違って、Aさんの業務は少し特殊ですから」

「特殊な訳ではない」

私は首を振った。

「単に語る価値がないだけだ。
聞いても面白くない」

「まあたそうやって隠す。
そこもいいけd((…ゴホンゴホン。
……はっきり云って、この三人の中でAの仕事の話が一番面白いのだからね。
白状して貰おうか。
この一週間で、どんな仕事をした?」


私は少し考えて、指を折りながら答えた。

「マフィア傘下の商店街で起きた盗難事件の調査。
近所の小学生共が犯人だった。
それから拳銃を紛失したと云う系列組織のチンピラと、そいつの自宅を掃除。
炊飯釜の中で見つかった。
続いてフロント企業の役員が、愛人と妻に挟まれて修羅場だったのを仲裁。
あとはマフィア事務所の裏手で見つかった不発弾の処理」

「ねえA、真剣に頼むのだけど、私も一緒に仕事していい?」

太宰が目を輝かせながら身を乗り出した。

「無理だろう」

「だって不発弾だよ!
安吾、聞いた?
どうしてAばっかりそんな面白い仕事が回ってくるのさ?
不公平だ!
明日首領に、不発弾の処理もさせてもらえない幹部なんて辞めてやる、って直談判しよう!
Aと仕事もしたいし一石二鳥だね!」


他の幹部が聞いたら目を剥いて卒倒しそうな台詞だが、安吾はいつもの事と云う様子で

「そうですね」

と適当に肯いている。


*

7→←5


ラッキーアイテム

包帯

ラッキーキャラ

織田作之助


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.1/10 (35 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
30人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ミュウ=ムー(プロフ) - 教えてくださり、ありがとうございます。 (2018年9月20日 19時) (レス) id: 1429768fb6 (このIDを非表示/違反報告)
kana(プロフ) - オリジナルフラグははずさないといけませんよ。違反行為なので (2018年9月20日 19時) (レス) id: 8d50bc542b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:皇帝ペンギンM← | 作成日時:2018年9月19日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。