検索窓
今日:88 hit、昨日:102 hit、合計:157,771 hit

誰にとっての英雄か ページ6

「コイツにとって、弟や妹がそうだったように。

お前の兄ちゃんにとってのお前みてーに。

そういう、大事なモン守りたくて、そいつを取り返したくて必死に生きてんだ。だから、コイツはお前を殴ったんだよ。

お前はただ、攘夷志士だった兄貴に憧れてたただのガキだ。いつの間にかショッカー側に立っちまったけどな。

ま、アレだ。ヒーローに憧れて闇堕ちするって奴ァ大抵何かに嫉妬して諦めてんのよ。それが、お前にとってのコイツだってワケだ」


ぽん、とAの頭に手を置いてわしゃわしゃと撫でた。押さえ込んでいた隊士は退き、そっと距離を取る。

愕然とした顔つきで雪慈はAを見やる。いつもそうだった。自分のことよりも弟妹のことばかり考えて、他所から来た自分にさえも気遣って。なのに勝てなくて、憧れと嫉妬が渦巻いていたのかもしれない。


「兄ちゃんよ、コイツに勝てなかったからってどうなんのよ。俺だって棺桶に片足突っ込んでるババアに殴られたりしてるよ。いっつもKOされてるよ」

「それアンタが家賃払わないからだろ」

「コイツがどんぐれぇ強えかなんて知らねぇし、知りてぇとも思わねぇ。けどコイツが、お前みてえにでっけぇ奴吹っ飛ばすくれぇ強くなったのは、守りてえ奴がいたからじゃねえの」

「……んだよ、それ…」

「ま、まだ若ぇんだしよ。ムショから出りゃ、それなりに探すことできんだろ。てめーが守りてぇって思うもんがよ。英雄なんて、ロクなモンじゃねぇ」


唇を戦慄かせて、震える膝を折って地に頭を付けた。

腕は隊士たちに取られているものの、それは紛うことなき土下座だった。





雪慈は麻薬製造に関与していたとして、屯所で事情聴取を受けることになった。その後は、しばらく留置所からは出られないだろうと土方は言う。


「まだ未成年つーこともあるが、初犯だしな。まァ、まずは様子見だ」

「そうですか……」

「ああ、あと」


ちら、と一瞥したのは護送用とはまた違うヘリ。そこから、煤けた頬をした幼い少女がとすっと躍り出てきた。

神楽が普段遊んでいる子たちよりも小さいその子どもは、Aを見るなりめいっぱい走ってその腰に抱きついた。


「ねえちゃ、」

「沙代」

「ねえちゃ、ねえぢゃあ……」


涙に濡れた声色が震え、ぎゅうと抱きつく力を込める。

煙草を消した副長の目は、鬼と称される喧嘩屋のそれではなく優しい光を宿していた。


「ガキ共は保護ついでに連れて来た。構わねぇよな? 姉ちゃん」

姉の元へ、大前姉弟→←兄に憧れた男の末路



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (141 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
485人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りんこ(プロフ) - いつも楽しく読ませて頂いています!もし決まってましたら、大前兄妹の年齢を教えていただけないでしょうか? (2021年2月24日 15時) (レス) id: 5b2ad52f60 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:pillow | 作者ホームページ:   
作成日時:2021年2月23日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。