検索窓
今日:1 hit、昨日:30 hit、合計:63,716 hit

一家心中 ページ8

内容
一人の女の子がいた。性格は明るく、小学校ではたくさんの友達に囲まれていた。
また、女の子は大のおじいちゃん子で、おじいちゃんも女の子の事を本当に可愛がった。
しかし、おじいちゃんは今は入院しており、余命は長くなかった。

医師がもう残りわずかの命である事を伝え、女の子は両親に連れられ病院に行った。
病室で女の子の両親はおじいちゃんと話した後、医師の説明を受けに病室を出て行った。
病室には女の子とおじいちゃんの二人。
女の子はおじいちゃんに、学校の事や最近楽しかった事などいろいろな事を話した。
しかし、途中で女の子は泣きながら
「おじいちゃんいなくなるの?」
と聞いた。するとおじいちゃんは
「おじいちゃんが死んだら、お父さんとお母さんと一緒にかなしんでくれるかい?」
と言った。女の子は
「うん……でも死んじゃいやだよ」
とつぶやいた。

その後、女の子は家に帰ることになり、その次の日おじいちゃんは帰らぬ人となった。
女の子はその日、わんわん泣いた……。

一か月後、ある記事が新聞の隅に載った。
一部抜粋すると

「一家心中、動機は全くの不明。女の子の名前は斉藤加奈ちゃん」


考察
おじいちゃんの死と謎の一家心中。しかし、この話の中に違和感のある部分が一つだけある。
一番最後の1行の中にわざわざ女の子のフルネームを書いていることだ。この名前を考慮して何度も文章全体を読んでほしい。
謎の答えはすぐ近くにある。答えは下。







答え
女の子の名前は斎藤加奈ちゃん。サイトウカナ。おじいちゃんは死ぬ間際にこう言っている。
「おじいちゃんが死んだら、お父さんとお母さんと一緒にかなしんでくれるかい?」
この文章のある部分を変えてみる。
「おじいちゃんが死んだら、お父さんとお母さんと一緒に加奈、死んでくれるかい?」

洗顔→←写真


ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.4/10 (227 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:科也

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。