検索窓
今日:11 hit、昨日:97 hit、合計:136,496 hit

第六十七話_箱の中身 ページ30

.



太宰「なぁ〜んだ、そんなこと……」


太宰はポケットから針金を取り出すと織田に「貸して」と云い金庫を貰う


そして耳に金庫を当てながら鍵穴に針金を入れ弄くるとカチャッと音が鳴った


太宰「開いた!」


織田「(器用な奴だ)」


A「………」


その箱が開くと織田は目を見開く。そこに合ったのは先程太宰が云っていた旧式の拳銃__灰色の幽霊(グラオガイスト)だった


織田「おい、何故だ……?

お前さっき此の銃は徽章(エンブレム)だと云ったよな?連中が何者か示すための

其れを安吾が持っているってことは………!?」


太宰「此れだけでは何とも云えない

安吾がこの銃を連中から奪ったのかも知れないし

或いは連中が誰かを陥れる偽装証拠としたかったかも知れない」


織田「………お前の云う通りだ」


太宰「だけど織田作、一つ気付いたことを教えるよ

昨日酒場で飲んでいた時、安吾は取引の帰りだと云ったろ?

あれは多分、嘘だよ」


太宰は箱を閉めながらそう云った
その言葉に織田作は驚きAも手が少し動いた


太宰「安吾の鞄を見ただろう?

上から煙草、携帯、雨傘、写真機(カメラ)と戦利品の骨董時計が詰まっていた

携帯、雨傘は使用されて拭き布に巻かれていた

そして出張先の東京は雨だった」


織田「雨が振って傘は濡れていた。何の不都合がある?」


太宰「安吾は自前の車で取引現場に向かった筈だけど

ではあの傘は何時、使われたのだろう?

取引の前じゃない?傘は時計の上に置かれていたからね、そして後でもない」


織田「何故だ?」


太宰「あの傘の濡れ方は二、三分使われた感じじゃない

たっぷり三十分は雨に打たれてた筈だよ

其れだけ雨の中に居たにしては安吾の靴もズボンの裾も乾いていた

取引が八時で我々が会ったのが十時

取引の後、二時間では乾かくのに時間が足りない」


織田「着替えを持っていたのかも知れない」


太宰「酒場からの帰りに私達は安吾の車に便乗したが靴も着替えも無かったよ


私の予想では安吾は取引には行かず雨の中

誰かに会い三十分くらい会話をしてから残りの時間を潰して帰って来た

安吾の用な情報員はしばしば雨の降る路上を密会の場所に選ぶことがある

室内より密談に向いてる」


織田「安吾はポート・マフィアの秘密諜報員だ。誰にも明かせぬ密会の一つや二つあるだろ?」


太宰「ならば一言云えば云い。"云えない"と

そうすれば私も織田作もそれ以上は聞かない

………そうだろう?」


織田「(確かにその通りだ)」

第六十八話_演技→←第六十六話_エンブレム



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (170 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
518人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 太宰治 , 黒の時代   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みゆき(プロフ) - ショタ作さん» ありがとうございます!黒の時代の中で絶対に書きたかったお話の一つなので皆様の印象に強く残ってくれて嬉しいです😆😆 (1月8日 8時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)
ショタ作 - このお話めっちゃ大好きです!特にのどかさんと同じで私達が君の名前を呼ぶよって所が印象的でした。これからも頑張ってください。 (1月8日 1時) (レス) id: 916af5240f (このIDを非表示/違反報告)
みゆき(プロフ) - 明日羽さん» 本当にすみません。またやらかしていましたか😭😭😭すぐに直させていただきます!! (2022年9月18日 22時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)
明日羽 - 「第八十四話_彼が友達だから」に主人公の名前がくるであろう場所につぼみという名前(?)があるんですが誤字じゃないですか?間違っていたらすみません<(_ _)> (2022年9月18日 21時) (レス) @page47 id: 60a89d6d9f (このIDを非表示/違反報告)
みゆき(プロフ) - のどかさん» そう!そうなんです!実はこの黒の時代を読み終わった後にアニメのエンディングを聞いてもらうと4年後の里見ちゃんの心境が語られているようにしたかったんです!!二重の意味で泣かせにいく構想になっているんです!! (2022年8月7日 16時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みゆき | 作成日時:2021年1月30日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。