検索窓
今日:27 hit、昨日:4 hit、合計:136,415 hit

第六十二話_銃撃戦 ページ24

.



常に二人に対して云うのは"行動は共にすること"、此の一言だけ


自分が口を出したら意味がないことを太宰は解っているのだ


太宰「最近、Aも傷が増えてきたねぇ」


A「………」


頬にあるガーゼを触りながら太宰は云う
ちなみに此れは敵に殺られた訳ではなく芥川に殴られたからだ


織田「その傷どうしたんだ?」


太宰「敵に殺られた訳じゃないよ。喧嘩……?かな」


織田「喧嘩?」


A「………」


織田「どんな喧嘩をしたか知らんがお前は女の子なんだから、顔に傷を作るのは善くないぞ」


A「……………」


織田「何で避けなかったんだ?」


A「……………命令」


織田はその言葉で"命令されたから避けなかった"のではなく
"命令されなかったから避けなかった"という意味だと解っている
だから、太宰の苦笑に織田も便乗する


織田「A、さっきも云ったが女の子が気安く顔に傷を作るもんじゃない

折角の可愛い顔が台無しになる

此れからは"命令されなくても"避けること

俺と太宰、三人で約束だ」


そう云うと二人は小指をAの前に差し出す
Aもゆっくり自分の小指を出し三人で指切りをする


織田「そういえばお前も怪我増えてないか?」


太宰「聞いてよ!織田作!

今日ね銃撃戦があったのだよ。機銃つき幌車で武装した元気な集団と!

倉庫内で撃ち合いになった」


織田作「それは随分な装備だな。怪我もその銃撃戦で負ったものか?」


太宰「その途中でトイレに行きたくなって急いだら排水溝で転んだ」


織田作「そうか、急いでいたなら仕方ないな」


太宰「………仕方ないねぇ」


太宰はつまらなさそうに氷を突きながら云った


太宰「ちなみにそいつらは罠を張って軽く小突いたら泣いて逃げて行ったよ

五円玉の用にパッとしない連中さ

お陰でまた死にそびれた」


ポート・マフィアにはこういう言葉がある


『太宰の敵にとって一番の不幸は太宰の敵であること』


彼が打ち立てた闇と血のリストを見ればマフィア内の人間でも震え上がる


マフィアになる為に産まれてきた男と云っても過言ではない


太宰「ああ〜!もうっ!!何処かに簡単で安心な自さつ方法はないかなぁ!!」


織田「ないだろ」


太宰「織田作、人は死を恐れそして同時に死に引き付けられる

街で文学の中でも、死は繰り返され消費されていく

何者にも変換不能な一回限りの死、それが私の望みだ

と云う訳でマスター、洗剤を一杯」


「ありません」


太宰「ないのか……じゃあ洗剤ベースのカクテルを」


「ありません」

第六十三話_しゅっぱい仲間→←第六十一話_"傘"



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (170 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
519人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 太宰治 , 黒の時代   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みゆき(プロフ) - ショタ作さん» ありがとうございます!黒の時代の中で絶対に書きたかったお話の一つなので皆様の印象に強く残ってくれて嬉しいです😆😆 (1月8日 8時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)
ショタ作 - このお話めっちゃ大好きです!特にのどかさんと同じで私達が君の名前を呼ぶよって所が印象的でした。これからも頑張ってください。 (1月8日 1時) (レス) id: 916af5240f (このIDを非表示/違反報告)
みゆき(プロフ) - 明日羽さん» 本当にすみません。またやらかしていましたか😭😭😭すぐに直させていただきます!! (2022年9月18日 22時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)
明日羽 - 「第八十四話_彼が友達だから」に主人公の名前がくるであろう場所につぼみという名前(?)があるんですが誤字じゃないですか?間違っていたらすみません<(_ _)> (2022年9月18日 21時) (レス) @page47 id: 60a89d6d9f (このIDを非表示/違反報告)
みゆき(プロフ) - のどかさん» そう!そうなんです!実はこの黒の時代を読み終わった後にアニメのエンディングを聞いてもらうと4年後の里見ちゃんの心境が語られているようにしたかったんです!!二重の意味で泣かせにいく構想になっているんです!! (2022年8月7日 16時) (レス) id: 475a141bfc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みゆき | 作成日時:2021年1月30日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。