検索窓
今日:15 hit、昨日:1 hit、合計:27,473 hit

第26話「お気に入り」太宰治 ページ27

マフィアの拠点に行っていたらしいいろはは、全速力で走ってきたらしく息を切らしながら社へと入って来た。

「太宰さん!敦くん達無事ですか!?」
「無事だ。安心し給え、いろは。」
「良かった……。じゃあ、与謝野姉さまに?」
「嗚呼、谷崎くんとナオミちゃんは、ね。」
「……敦くんは?」

不安そうにそう云ういろはに、私は顔の表情を暗くし__

「暁で遊ぶのをやめろ、太宰。……大丈夫だ、暁。そもそも、治療の必要が無かった。」

国木田君に台無しにされたのだった。

「ちぇー……。まぁ、そう云う事だ、いろは。」
「……そうですか、そう云う事なら良かったです。」

ほっとした様子のいろはに、国木田君は奥の扉を指さす。

「……小僧は奥の部屋で休んでる筈だ。」
「有難う御座います、国木田さん。」

私は国木田君の言葉に、微笑んで礼を云い、少し速足でいろはは敦君の居る部屋に向かうのを眺めていた。

「……にしても、意外だな。」
「うん?何が?」
「否……暁は探偵社の皆と仲は良いが、太宰以外を特別気に入る事なんて無かっただろう。」

そういう性格なのだと思っていた、といろはの後ろ姿を見ながらそう云う国木田君に、私はそうでもない、と否定する。

「確かに、いろはが気に入るのは久しぶりだが……。いろはが気に入るのは一定の強さを持っているか、その内手に入れる人物が多い。私もちゃんとは知らないが……過去が、関係しているのだろうね。だから、本能的に“強い人物”を好む。……失いにくい事が理由だろうね。」

私は目を伏せながら、そう答えて見せた。

「過去については……本人から聞くといい。無論、云ってくれるかどうかは別として。」

教えてくれないだろうな、国木田君には。
言葉とは裏腹に、私はそんなことを考えていた。

あんなに慕ってくれている私でさえ、“孤児になる前、大切な人が死んだ”というトラウマがある、という事を努力してやっと聞き出したぐらいなのだ。
敬い慕ってくれている私にでさえ……大抵の我儘は聞き入れてくれるいろはが、誰を失ったのか、何故失ったのか、そういった詳しいことは教えてくれなかったのだから。

……現時点じゃ、これ以上の事は誰も引き出せない。

私達といろはの間は、近いけれど高い壁が有る。
それを、登れそう……否、壊せそうなのは敦くん位だろう。

第27話「不器用」夢主→←第25話「戦いの後で」夢主


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
24人がお気に入り
設定タグ:文スト , 中島敦 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

業猫(プロフ) - ルナさん» コメントありがとうございます……修正しますので少々お待ちください;; (2020年6月4日 23時) (レス) id: 3f4322bc19 (このIDを非表示/違反報告)
ルナ(プロフ) - 名字を設定しても、(名字)のままなんですけど.... (2020年6月4日 23時) (レス) id: 63ee3bf45b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:業猫 | 作成日時:2019年5月20日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。