検索窓
今日:53 hit、昨日:18 hit、合計:423,102 hit

解説3 ページ43

題名の意味ですが、話の内容で多分気づいてない人が多いと思います。


15話の時点で夢主は目が見えなくなってきていました。一応そう言う描写は入れました。コレの設定は題名決めてから思いつたんですが、最初は、太宰さまが夢主の姿も何もかも見えなくなる前までに、伝えたいこと全て伝えようとする。コレが初期設定だったんです。

そして、コレが題名決めてから思い付いた追加設定なんですが、私(夢主)が貴方(太宰さま)の姿を見えなくなる前に色んな貴方を見ていたい。想い出を作りたい。死ぬのが先か、目が見えなくなってしまうのが先か…。が込められてます。
結局、ちゃんと目が見えなくなる前に死にましたがね。


要は二重に意味を込めたと言うことです。夢主目線と太宰さま目線での題名になっております。


最終話のサブタイトルは後悔はないって想いを込めました。ホントは見えたい、見たいけど…頑張るよって想いを込めてみました。
最後にも書きましたが

自分が見えなくても、君が自分と娘の姿を見てくれているなら、自分はそれで十分と言う意味で決めました。


ちなみに15話で、頬を赤く染めてその前のセリフが詰まったのは、レアないつもしてるへらりとした笑顔じゃなくて、自分だけに見せる自分だけの微笑みで笑ったからです。



リクエストがあれば短編でこの話の番外編?みたいなのは書こうかなとは思っています。ただ、続編ではなく、まだ書いてない書ききれなかったことや書きたかったことを書くだけなのでお間違いなく。

みなさんもこんなの見たいとか、こんなのがあったら良かった。もしかしたらこうなってた?ってのがあれば是非言ってください。

番外編→←解説2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (421 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
782人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

人生楽しんだもん勝ち - めちゃくちゃ泣きました、こんなに泣いたのは久しぶりでした。素敵な作品をありがとうございます。 (2021年8月3日 14時) (レス) id: 0301fd6d5d (このIDを非表示/違反報告)
シュメール人 - なんか、、やばい、、、、、 (2021年5月18日 1時) (レス) id: b636df43a5 (このIDを非表示/違反報告)
- コメント失礼します。凄く感動しました。素晴らしい作品を有難うございます。 (2020年5月4日 18時) (レス) id: 43b5f5b23e (このIDを非表示/違反報告)
あいり(プロフ) - 占ツクみて何年も経ちますがこんなに泣いたの初めてです…最高の作品でした!!本当にありがとうございました。 (2020年5月3日 23時) (レス) id: 0ebbee04e8 (このIDを非表示/違反報告)
- 泣きすぎてやばいです!呼んでいた1時間があっという間でした!本当にありがとうございました! (2020年1月4日 2時) (レス) id: 29d08050fc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:中二半の彼女は霜月さん | 作者ホームページ:   
作成日時:2019年7月6日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。