検索窓
今日:29 hit、昨日:7 hit、合計:6,810 hit

├ 08 ページ21

「所で、二人は何をしているんですか?」

 険悪な雰囲気を破ってきたのは、ダンテだった。メルヴィンはロベルティーネから離れると、「人探しをしてるんです」と答えた。先程とは違い、これは紛れもない真実──と言っても、探し人は派手な格好をした魔女──である。
 彼は“魔女”の単語を巧みに伏せながら、探し人の特徴を話すと、ダンテは紙袋を抱えていない方の手を顎に添えながら黙考するが、「うーん」と呟きながら半ば困った様に微笑んだ。

「残念ながら、その様な特徴の方は沢山見てますからね……少し難しいかと」
「ですよねー……、困ったなぁ」
「なんでしたら、それらしい方を見つけましたら連絡しましょうか?」
「いえ、大丈夫です。態々ありがとうございます」

 そこまで世話になろうとも思わないし、よく分からない事に巻き込むのは流石に気が引けるので、ロベルティーネはダンテの申し出をやんわり断る。彼は少し残念そうな表情しながら、「そうですか。お力になれず、申し訳ありません」と謝罪した。
 その後、二言三言言葉を交わし、ダンテは懐にある紳士の定番アイテムの懐中時計を確認する。時刻は11時56分を指しており、彼は少し慌てた様子で懐中時計を仕舞った。

「すみません、此方もまだ仕事が残っているので、失礼しますね」
「大丈夫ですよ、ありがとうございました」
「いえ、私も力になれず、本当に申し訳ないと思っているので……」

 ダンテは紙袋を抱え直し広場を横切ろうとするが、すぐにロベルティーネ達の元へ駆け足で戻ってきた。何事かと思い、二人は顔を見合わせると、ダンテは少し息を切らした様子で口を開く。

「そう言えば、今朝の新聞見ましたか? 最近、この周辺で物騒な事件が多発してるらしいので、ロベルティーネさん達も人探しをする際は気をつけて下さいね。おじさんのお節介だと思って、受け取っておいて下さい」

 「では」と、出会った時と同じ様に会釈をすると、今度こそ広場を横切って、ジャルドーレ通りの大通りへと消えていった。
 ダンテの言った通り、彼女は今朝、新聞を読んだものの、自分が起こした事件以外の欄を適当に流していたので、詳しい内容はあまり思い出せなかった。ジャルドーレ通り周辺でそんな事件あったっけと頭にクエスチョンマークを浮かべていると、メルヴィンはその場でしゃがみこんで、少し拗ねた様子で肘をつく。そして、機嫌の悪い子供の様に呟いた。

「嘘吐きの匂いがする」
「は?」

└ 09→←├ 07



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
設定タグ:ジャルドーレ通りは夢を見ている , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

十二月三十一日(プロフ) - づみさん» 有難う御座います。読んで頂き光栄です。更新頑張りますので、今後共宜しくお願いします。 (2018年3月3日 2時) (レス) id: 70aae954fa (このIDを非表示/違反報告)
づみ(プロフ) - お話がとても好きです、更新たのしみにしています。頑張ってください〜 (2018年3月2日 16時) (レス) id: 688586594f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:十二月三十一日 | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年1月18日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。