検索窓
今日:2 hit、昨日:35 hit、合計:42,785 hit

双つの黒 ページ42

――――二年前。

「【志賀直哉】では呼びづらいし、可愛くない。別の名前で呼んでもいいかな?」

「別にいいわ。私の両親は、男の子が欲しかったからその名前をつけただけだし。貴方の好きに呼んで」

「……そうか。ふふん、安心し給え。こう見えても私は名付けの達人と言われていたのだよ。君にぴったりの名前を考えよう」

しばらく太宰さんは考える素振りを見せたが、思い付いたのかあっと声を漏らした。

「A。今日から君はAだ」

「……いい名前ね」

「そうだろうそうだろう!!」

はっはっはっとわざとらしく声を高らかにあげて笑う太宰さん。そんな太宰さんをただ見つめていると、太宰さんは「お嬢様はノリが悪いなぁ」とやれやれというように肩をすくめる。もうお嬢様じゃないのに、とんだブラックジョークだ。

「そうだ、ついでに君の異能力の名前もつけてあげよう」

「名前?」

「そうそう。例えば私の異能力は『人間失格』という」

『人間失格』。変な名前だな。でも悪くないと思う。自分で考えたのか、はたまた他人が考えたのかわからないが、太宰さんにぴったりな気がする。

太宰さんは顎に手をあて、私をじっと見つめて何かを考えるそぶりをする。それから思い付いたように、あっ、と声をあげた。

「君の異能力は『創造』。ならば私の『人間失格』と君の『創造』を合わせて、『人間創造』というのはどうだろう?」

双つの黒 2→←頭は間違うことはあっても 8



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト , 中島敦   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

塩わさび - ミヤさん» コメントありがとうございます!おもしろいといっていただけるなんて光栄です…!!!頑張って更新していきたいと思います……! (2018年4月18日 23時) (レス) id: e627b6cc05 (このIDを非表示/違反報告)
ミヤ - 続編おめでとうございます!人間創造、とっても面白いです!これからも頑張ってください。応援しています! (2018年4月17日 21時) (レス) id: ce29b99b88 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:塩わさび | 作成日時:2018年4月16日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。