検索窓
今日:22 hit、昨日:2 hit、合計:8,624 hit

14話 ページ16

一方的な話し方で、状況を理解するのに暫し時間がかかったがハッと我にかえり、渡されたものを見る。
どうやらそれは紙だった。いや、紙、と言うより文……?何故私に…?
とりあえず、基地に帰ってから見よう。私はそう考えながら馬に跨り帰路を急いだ。


「とりあえず、中身を見なきゃ始まらないよね……」

そう言いながらハサミを取り出し、封を切り中身を出した。
中には文とこれは……確か戦前アルフレッドさんが持ってきてくれた……名前は……ブレスレット……?というものが入っていた。
文にはこう書かれていた
「拝啓、Aへ
Ciao!フェリシアーノだよ!海軍での生活はどう?慣れた?体調は大丈夫?聞きたいことはたくさんあるけど、この辺にしとくよ。
俺、Aに伝えなきゃいけないことがあるんだ。本当は直接会って言いたかったんだけど、今は、そうはいかないからね。手紙でごめんね。
俺、ずっと前からAの事が好きだった。いや、好き。心の底から愛してる。いつ終わるか分からないけど、この戦争が終わればすぐに君に会いに行くよ。その時またちゃんと伝える、返事もその時でいいから。俺、ドイツ達と頑張るから、日本やAも頑張ってね!
フェリシアーノより」

読み終わると、頬に生温い水が頬を伝った。
自分が泣いていると理解するのにそう時間はかからなかった。
悲しいわけではない。
悔しいわけではない。
痛いわけではない。
何故自分は泣いているんだ?
そうだ。

「フェリに……会いたい」

そう。答えは簡単だった。
フェリに会いたい。
ただ、それだけ。
でも、この戦争が終わればまた会える。
遅かれ早かれきっともう戦争は終わるだろう。
陸軍だって、海軍だって、もう殆ど勝っていない。
食料だって、満足に食べられる程余裕もない。
今はそう、ーー負け戦争。
負けたくはない。
降伏したくない。
そう思う者も少なからず居ただろう。
けれど、私を含め人々は

『御國の為に』

皆この言葉を胸に生きている。
戦争をする意味だとか、そういう事は考えない。
国の為に生きて、国の為に死ぬ。
それが一番の幸せだから。
だから、私達国民は明日の為に、この国の未来の為に戦う。
明日から海上特攻隊として沖縄へ向かうんだ。
この国の為に。

15話→←13話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (19 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
23人がお気に入り
設定タグ:ヘタリア , イタリア , 処女作
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

фата*(プロフ) - エリア51さん» コメントありがとうございます。少しばかりマニアックではないかと不安でしたが、その様なコメントを頂き嬉しいと共に安心致しました。更新頑張りますので、物語の終わりまで暫しお付き合い下されば光栄です。 (2017年1月23日 6時) (レス) id: aa5819e46f (このIDを非表示/違反報告)
エリア51(プロフ) - 10話や11話がとても細かく書き込まれていて、艦が好きな私はのめり込んでしまいました。とても素敵ですね。ご活躍応援しております。 (2017年1月22日 22時) (携帯から) (レス) id: ad264a6ef2 (このIDを非表示/違反報告)
ゆのあ。(プロフ) - 菊桜さん» 読んで下さり本当にありがとうございます!更新頑張りますね! (2016年6月2日 13時) (レス) id: aa5819e46f (このIDを非表示/違反報告)
菊桜 - とても言葉が綺麗だなぁと思いました。凄いですね、お疲れ様でした。これからも頑張って下さい。応援しています。 (2016年6月2日 6時) (レス) id: a6eb43f6b1 (このIDを非表示/違反報告)
ゆのあ。(プロフ) - 成瀬さん» ありがとうございます!更新頑張ります! (2016年6月2日 4時) (レス) id: aa5819e46f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:фата* | 作成日時:2016年6月2日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。