検索窓
今日:10 hit、昨日:14 hit、合計:251,114 hit

色褪せない記憶と偽物 四 ページ35

(しまった、気づかれた……!)



わたしは太宰幹部の言うとおり、嘘も隠し事も苦手だ。表情に出る。


だからいつも心がヘタなことは言えない、と予防線を張っている。……から、今回もすぐに答えが返せなかった。


何も言えずに当惑しているわたしを冷たく見下ろすと、太宰幹部は「制圧って、便利な言葉だよね」と呟いた。



「……一つ訂正しよう、Aさん。君は嘘も隠し事も出来ないけれど、『本当じゃないこと』を言うのは得手のようだね。


流石、“聖女”……人間の心理の専門家(スペシャリスト)だ」



けど、と太宰幹部は部下から手渡された銃を、わたしに突き付けた。


照準はわたしの額。ごつりという音がして、嫌な汗が全身から噴き出る。


何これ、やばい。如何しよう、怖すぎて……泣けてきそうだ。



だが、ここで引く訳にもいかない。



「泣かせる話じゃあないか、Aさん。仲間の失態を誤魔化す為とはいえ……幹部()に虚偽紛いの報告をするだなんて」


「虚偽ですか? いずれにせよ、芥川君が『制圧』の為に能力を振るわなければ、わたしたちにも被害が出ていました。


わたしはやりすぎそうになった彼を止めただけ。誰も失態などしていませんが」


「君が止めなかったら芥川君は捕虜を殺していたのだろう? それが失態じゃないと?」



銃口が強く押し付けられる。涙で視界が霞みそうになるが、耐えろわたし。


いつかどこかでやったゲームでも云っていた。



……危機(ピンチ)の時こそ、ふてぶてしく笑え。



「……たとえそれが失態であり、わたしがしたのが『虚偽の報告』だったとしても、わたしにはそれを体を張って止めた功績があります。


上司であるあなたがわたしをここで処分することは確かに可能でしょう。


が、あなたの補佐であり、見方によっては功績を遺したわたしを殺す事項に関しては、既にあなたの権限を越えているのでは?」



……越権行為は、背信と見做されますよ?



そう云って、柔らかく微笑んだわたしを見て……息を吞んだ構成員たちが、一歩後ずさる。


内心ビビりまくっていることは、部下には気づかれていないようだ。わたしには女優の才能があるのかも。



違うか、これは火事場の馬鹿力だ。



「……ふうん」と、太宰幹部は冷えた双眸のまま銃を下ろした。



「確かに君の云う通りだ」

色褪せない記憶と偽物 五→←色褪せない記憶と偽物 三



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (369 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
411人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

やっさん - さにー☆彡さん» 後書きの羊の宰相、リンク、スタートになってますけど笑。徳田さんの、転生前の本名は、謎のままでしたか... (2019年8月10日 9時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
さにー☆彡(プロフ) - くどはるさん» ありがとうございます……!!そう言って頂けてとても光栄です!太宰さんは妖艶でないとだめですよね笑ちゃんと書けていたでしょうか笑…続きではありませんが、後書きにある作品がこれにリンクしたものとなっています。ご興味あればぜひどうぞ! (2019年7月23日 7時) (レス) id: 6034bec340 (このIDを非表示/違反報告)
くどはる - こんなに読み込んだ作品は初めてです…作者様の言葉の卓越さや文章の造りに心底惹かれました!!一つの小説として、何度でも読みたくなってしまいます!太宰さん最高に妖艶です。続きを期待してしまいますが、また新しい小説楽しみに待ってます!素敵なお噺ありがとう! (2019年7月23日 1時) (レス) id: 356a43a05c (このIDを非表示/違反報告)
さにー☆彡(プロフ) - 涼風梓さん» なかなかに長い話でしたが最後までお付き合いくださってありがとうございます!!楽しんでいただけてよかったです! (2019年6月6日 15時) (レス) id: 6034bec340 (このIDを非表示/違反報告)
涼風梓(プロフ) - 初コメ失礼します!とても面白かったです!面白くて一気見しちゃいましたw今更かも知れませんが完結おめでとうございます! (2019年6月6日 15時) (レス) id: b666f93d0b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:さにー☆彡 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hovel/AKOwww1  
作成日時:2018年3月24日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。