検索窓
今日:22 hit、昨日:3 hit、合計:10,297 hit

第19話:授業方針 ページ21

自分の身長じゃ壇上のマイクまで届かないので、近くにいた先生が台のようなものを用意してくれた。職員室で挨拶をすることを告げられてから考えていた内容を読み上げる。

最初に入学式を開催してくれたことへのお礼、次に入学する喜び、在校生と関われることの嬉しさを変に大人ぶらないような口調で読み上げていく。

一応、こう言った挨拶の仕方はお母さんから聞いていたので緊張していたとはいえ、そこまで戸惑うことはなかった。


「この魔法学校で一生懸命勉強して、立派な魔導士になれるようにがんばります。お兄さんお姉さん、私たちと仲良くしてください。これからよろしくお願いします。」


全て言い終わってぺこりと頭を下げると会場から拍手が送られる。壇上から自分の席に戻るときにちらりとアイリスを見ると本当に嬉しそうに笑っていて、その隣ではレオンが私を睨み殺さんばかりに凝視していた。

他のプログラムも終わり在校生たちの拍手に見送られる中、私ら50期入学生はそれぞれのクラスに戻った。

教室に着くと先生からのお祝いの言葉をもらい、それが終わると今度は先生の自己紹介が始まった。


「はい、1年A組の皆さん。私の名前はクリスティーナ・ペルスュイです。クリス先生って呼んでね!」


肩より少し長めのブロンドの髪を一つにまとめあげ、にこやかに笑うクリス先生。彼女は見るからに若く、話によると今年が先生になって始めの年らしい。

クリス先生はそのままの状態で、今後の授業予定を黒板に書き出していった。

一学年時には簡単な基礎魔法と祈祷師(シャーマン)の技術である祈祷、呪術師の技術である呪い、そして魔力量を増やすための訓練をするそう。

この学校には「等級」というものが定められていて、それは年に5回行われる定期試験時に測られ、その成績がその学年が目指す基準値を超えていれば、どの時期でも次の学年に進級できる。

例えば1学年終了時の目安等級は6級の「基礎魔法を使えること」で、1学年1回目の定期試験でその技術を身につけていればその人は晴れて2学年に進級できるというわけ。


「みんな遠くからきて疲れてるだろうから、今日はここで終わりにします。それではみなさん、さようなら!」


挨拶をすませるとみんなそれぞれに席を立つ。私もアイリスと帰ろうと、彼女のいる方へ歩こうとした時、目の前にレオンが立ち塞がった。彼の顔は何故か恥辱を受けたように歪んでいた。

第20話:そりの合わない人→←第18話:入学式



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
30人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 魔法 , 学園 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

えるふぃ(プロフ) - ゆいな♪さん» ゆいな♪さん、ストーリーをお褒め頂きありがとうございます(*´ω`*) 描写頑張った甲斐があります!これからもっともっと引き込んで行けるように頑張りますね!応援ありがとうございます! (2019年8月24日 23時) (レス) id: 2cfa1564f2 (このIDを非表示/違反報告)
ゆいな♪(プロフ) - あわわ、す、すごいです!ストーリも分かりやすいので、凄い引き込まれます!更新頑張ってください! (2019年8月16日 13時) (レス) id: 0214723abe (このIDを非表示/違反報告)
えるふぃ(プロフ) - ぽむぽむぽあろさん» ぽむぽむぽあろさん、ありがとうございます!そんな風に褒めてくださって嬉しいです!読み手に情景が伝わるように書くのが目標だったので(*´ω`*) 夏休みに入ったら更新速度上げられるように頑張ります!応援ありがとうございます! (2019年7月30日 22時) (レス) id: 2cfa1564f2 (このIDを非表示/違反報告)
ぽむぽむぽあろ(プロフ) - 設定がしっかりしてるので、お話の内容がアニメーションになって頭の中に浮かびます。とても面白くて好きです。もっと伸びてておかしくないと思うので更新頑張ってください! (2019年7月30日 12時) (レス) id: b97deb3170 (このIDを非表示/違反報告)
えるふぃ(プロフ) - ちょこころねさん» ちょこころねさん、はじめまして!世界観とキャラの設定は一番力を入れたところなので、そこを褒められるとめっちゃ嬉しいです!文章長いのに一気読み、おつかれさまです!ちょこちょこ更新するのでよろしくお願いします! (2019年1月18日 10時) (レス) id: 2df896d132 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:えるふぃ | 作成日時:2018年9月23日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。