検索窓
今日:15 hit、昨日:1 hit、合計:10,391 hit

12*side 緑 ページ12








しげとは、全音会を通して知り合った。



俺が一年のときにあいつは二年。




俺にとっては先輩やから、当初はあいつのこと他人行儀に「重岡さん」なんて呼んで、敬語も使っててんけど。


不思議と波長が合う俺たちの間に、気づけばそんなもんはなくなっていった。






しげも俺と同じく、バンド所属でボーカル担当。


何かの機会でしげと会うたび、時間も忘れ、大抵音楽の話で盛り上がってる。










出会いから時は流れ、俺は三年生に、しげは四年生になった。



四年生で早々に就活を終えたしげは、今までと変わらないペースで全音会の集まりに顔を出してくれている。





そんなある日——確か、全音会が年度始めにやる定期演奏会後の、飲みのとき。




用事があって演奏会に参加できなかった俺は、その夜行われた飲みにだけ顔を出していた。



俺が来るなりあっちゅー間に近寄ってきたしげは、顔を赤らめて機嫌良さげに話を切り出した。


酒弱い俺は、水を飲みながら彼の話を聞く。








重「神ちゃん、俺今日な、おもろい子見つけたで」



神「? なんやおもろい子て」



重「ほらあの子」







しげが目を向けた先は、ぎゃあぎゃあと盛り上がる部屋の奥。



すると、長テーブルの一番端に、正座で縮こまってる女の子がおった。







神「ワンピース姿で、正座しとるあの子?」


重「そーそー」







見ない顔や。新入生かな。








神「あの子の、何が面白かってん?」


重「ギャップ」


神「ギャップ?」






おうむ返しする俺に、しげはにいと笑った。






重「今日の定演さ、神ちゃん来れへんかったやろ?」



神「そやけど……」



重「あの子まだ一年生やのに、たったひとりで舞台に上がって箏演奏しててん。

振袖着て、堂々とした態度で、圧巻やった」






堂々とした態度。圧巻。

かなりの褒めようや。


……せやけど。







隅で縮こまって、誰かに話しかけられるたび肩震わせて。




さながら、獣の群れの中に一匹放り込まれた小動物のように、萎縮してるその子が。



しげが認めるくらいに凄い演奏をしとった……って。






神「それ……ほんまに言うてる?」




重「言うてる言うてる、だからおもろいんやんか!

あのオーラで演奏した後にアレやで? ギャップ半端ないやろ」




神「……」






もう一度彼女を見てみる。


自信なさげに俯くその姿からじゃ、やっぱり、しげの言うオーラみたいなもんは感じ取れへんかった。

13*side 緑→←11



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (43 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
171人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:mili | 作成日時:2023年1月5日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。