検索窓
今日:11 hit、昨日:1 hit、合計:10,387 hit

2 ページ2

.





今日から四日間、私が所属する巨大インカレサークル『全音会(ぜんおんかい)』は、山梨県で合宿をする。






『全音会』とは、『全国学生音楽会』の略称。


全国の大学の音楽サークルが、独自に連盟を作ってひとつの集団にしたもの。




この連盟の創設者は何十年も前の何処かの学生さんで、どうやって発足したのか、私はよく知らない。




『全音会』のシステムは結構複雑で、ひとことで説明するのが難しい。



だから、ごくごく簡単に言ってしまえば、


全国の大学の音楽サークルが、ひとつの団体として集まって、超巨大音楽インカレサークルを形成している……という認識の仕方でオーケー。




吹奏楽サークルとか、合唱部とか、バンドとか。


私が所属してる箏曲部(そうきょくぶ)みたいな、和楽器サークルも加盟することができる。







この連盟に所属できる条件は、たったひとつで。







『音楽を愛す団体、および人であること』。







音楽的センスがあろうがなかろうが構わない。

飛び抜けた才能がなくったっていい。



兎にも角にも音楽が好きで、音楽がない人生なんて考えられなくて、音楽のもつ力を誰よりも信じている人なら、


誰でもこの、『全音会』の一員になることができる。











私は、昔から音楽が好きだった。



幼少期から楽器をやっているわけでもなければ、絶対音感があるわけでもない。

歌だってめちゃくちゃ上手に歌えるわけじゃない。



それでも、音楽を聴くのが好きだし、自分で演奏をするのが好きだった。







そして今年から、私はT女子大学に入学し、箏曲部『久遠会(くおんかい)』に入部して。



この『久遠会』は『全音会』の加盟団体の一つなので、私はそのまま自動的に、『全音会』のメンバーとなった。








『全音会』では色々な活動が行われているけど、今回の冬合宿はそのうちのひとつ。







大好きな箏の腕前を上げるチャンスであることは言うまでもなく、何より、他大学の人たちと交流を広げられるチャンス。


人見知りの私は、こういう場所に飛び込んで、なんとか自分のコミュニケーション能力の低さを矯正しなければならない。


だからこの機会を無駄にしないよう、頑張りたい。


……でも。







(せっかく重岡さんが話しかけに来てくれたのに)







早速、チャンスを水の泡にしてしまった。

幸先が悪すぎる。

3→←1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (43 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
171人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:mili | 作成日時:2023年1月5日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。