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ギャップは登場人物の魅力 ページ6


■ギャップは武器で最強の魅力
 ギャップとは魅力である(真顔)。
 気付いた方もいらっしゃると思いますが登場人物たちの欠点で紹介した、クールキャラが蛇が苦手なのをかわいいと思うこと……それがギャップです。

 ギャップを生み出すのは正反対のものを組み合わせたりするととてもいいです。
 正反対の組み合わせとしては幼い子供がいい例ですかね。例えばですが、

「どうして人を殺しちゃいけないの?」

笑顔でいつもはしゃいでいた幼い子がなんの前ぶりもなくこんなこと聞いてきたらゾワってなりませんか? 無邪気だから残酷だとはよくいったものです。子供は純粋ですから、素直に疑問に思ったことを問います。故に狂気のようなものが感じられるんです。これが正反対のギャップ。

 狂人が人を満面の笑みで殺しても「まあ、やるとは思ってた」ってなりませんか? けどこの狂人が人を殺すたびに笑いながらも手を震えさせて、たまに泣きながら謝ってるっていう設定を入れたとしましょう。
 急に人間らしさが出てきませんか? 狂ってる中で、人間の感情が残っている。しかも「泣く」ということはかすかに残った優しさです。こっちのほうが人殺しの狂人という設定でも魅力的だと感じませんか? つまりこのキャラの場合「狂ってても人間らしさが残っている」ということが魅力です。

 けれど、これまたたくさんいれればいいってもんじゃないです。おおよそ決めた元の設定にギャップをひとつ、多くてもみっつほど入れるのが基本はbestです。けれど量より質を大事に。




登場人部の人物関係→←登場人物たちの欠点



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設定タグ:小説 , 講座 , オリジナル   
作品ジャンル:得する話, オリジナル作品
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音霧想(プロフ) - かぐやさん» コメントありがとうございます。まだまだ私の足りない部分あるとは思いますが、作品のお役に立てるのなら大変光栄です。こちらこそ最後までお付き合いいただきありがとうございました。 (2018年10月29日 0時) (レス) id: f9cab74fa0 (このIDを非表示/違反報告)
かぐや(プロフ) - この作品を見るたびに知識が増えていく感じがして、上手く言葉に表せないのですが、この作品最高です!細かく説明されていて、作者様の言葉選びとかも良くて。執筆に行き詰まったときや迷った時は勝手ながらここに来させてもらいます…!ここまで執筆お疲れ様でした! (2018年10月28日 22時) (レス) id: f6494d153c (このIDを非表示/違反報告)
音霧想(プロフ) - 空百合さん» コメントありがとうございます。本当に空百合様含めた読者様の一言一言に本当に支えていただき、無事完結させることができました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。改めて御礼申し上げます。 (2018年10月28日 21時) (レス) id: f9cab74fa0 (このIDを非表示/違反報告)
空百合(プロフ) - 最後までとてもためになりました。参考にしつつ、自分の書き方も探していきたいと思います。この作品を最後まで書いてくださり、ありがとうございました。 (2018年10月28日 20時) (レス) id: b07a96ee40 (このIDを非表示/違反報告)
音霧想(プロフ) - なつよるさん» コメントありがとうございます^^拙い部分がある作品だとは思いますが、作品が少しでもよりよいものになるお手伝いが少しでもできたら幸いです! (2018年9月3日 19時) (レス) id: f9cab74fa0 (このIDを非表示/違反報告)

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作者名:音霧 想 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2017年3月17日 16時

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