検索窓
今日:3 hit、昨日:4 hit、合計:69,979 hit

【番外編】小説“風”について物申したい。 ページ44

最近こんな更新ばっかりですいません。近々、情景描写についての書き方とか紹介するつもりなので、もうしばらくはこの作品にお付き合いくださいませ。

最近、というか前からこんな意見を見ます「小説風なんだから台本書きでもいい」という意見です。
確かにここのサイトの作品を作る欄を見ると確かに「小説風占いツクール」なんですよ。ただひとつ言わせてください。
小説風って言うんだったら小説って言わないで、全部小説風って書けよ。

ですが、勘違いしないでください。私は誰の彼の書き方を否定するつもりはありません。「小説風」を逃げ道にしないでほしいんです。

 小説の書き方というのは本来定義はありません。どの辞書を引いても地の文と台詞で形成された作品なんて言葉はないのです。つまり正しい小説の書き方なんてものはないはずなんですよ。
 ここのサイトを含め、ネットに掲載されている作品の大半は素人が無償で提供している趣味で作成したものです。そこに市販の小説と比較し高度な技術を求めるということはあまりにもナンセンスだと私は思います。金銭が発生していないのなら尚更です。

 市販の小説にお金を払うのは何故ですか? 勿論、印刷や紙の費用というのもありますが、それを目的に買う人などはいません。つまり、私たちはその人の物語や文の技術を目的に金銭を支払っているのです。
 金銭が発生しているならともかく、無償で活動する素人作品に個人の小説の定義を押し付けるのはあまりに馬鹿げていると最近私は思います。

 さて、結局私は何が言いたいのかと聞かれれば自分が書いている作品に自信を持ってください、ということなんですよ。
 私は自分が書いた作品に誇りを持っています。それはいけないことではないはずです。誇りのない作品を人目に晒すなんて、読んでくれている人に対して失礼だと思いませんか。
 自分の書いた作品に誇りを持ってください。
「お前の作品は小説じゃない」と誰かに言われても「小説風」を逃げ道にしないでください。貴方が小説だと思って作り上げたのなら、それは立派な小説です。

 台本書きは小説じゃないという定義は勝手に他人が設けた意見でありそれは貴方の意見ではありません。
 誰かの小説の書き方と言う箱に収まるのではなく、自分の小説の書き方と言う箱を独自で作り上げてほしいと私は思います。

背景描写について考えてみた→←【番外編】作者と読者のあり方



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (140 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
149人がお気に入り
設定タグ:小説 , 講座 , オリジナル   
作品ジャンル:得する話, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

音霧想(プロフ) - かぐやさん» コメントありがとうございます。まだまだ私の足りない部分あるとは思いますが、作品のお役に立てるのなら大変光栄です。こちらこそ最後までお付き合いいただきありがとうございました。 (2018年10月29日 0時) (レス) id: f9cab74fa0 (このIDを非表示/違反報告)
かぐや(プロフ) - この作品を見るたびに知識が増えていく感じがして、上手く言葉に表せないのですが、この作品最高です!細かく説明されていて、作者様の言葉選びとかも良くて。執筆に行き詰まったときや迷った時は勝手ながらここに来させてもらいます…!ここまで執筆お疲れ様でした! (2018年10月28日 22時) (レス) id: f6494d153c (このIDを非表示/違反報告)
音霧想(プロフ) - 空百合さん» コメントありがとうございます。本当に空百合様含めた読者様の一言一言に本当に支えていただき、無事完結させることができました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。改めて御礼申し上げます。 (2018年10月28日 21時) (レス) id: f9cab74fa0 (このIDを非表示/違反報告)
空百合(プロフ) - 最後までとてもためになりました。参考にしつつ、自分の書き方も探していきたいと思います。この作品を最後まで書いてくださり、ありがとうございました。 (2018年10月28日 20時) (レス) id: b07a96ee40 (このIDを非表示/違反報告)
音霧想(プロフ) - なつよるさん» コメントありがとうございます^^拙い部分がある作品だとは思いますが、作品が少しでもよりよいものになるお手伝いが少しでもできたら幸いです! (2018年9月3日 19時) (レス) id: f9cab74fa0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:音霧 想 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2017年3月17日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。