検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:908 hit

囚人とは ページ4

「きみはそろそろ模範囚になれるのに、どうして素行を悪くするのかな?」

「模範囚扱いで待遇が良くなっても、俺の性には合わないんだよ。
囚人たちの脳みそ覗いてる方がマシだ。」

知識を得るのを好む強欲は、模範囚となるのを嫌がっている。
模範囚はかなり良い待遇になる、とAは学んできていたため不思議に思っているが、なんとなくこの発言で大半を理解した。

「僕からすればさっさと模範囚になって欲しいけどね。本当に面倒くさいし性格が合わないし…。」

「ん〜?でもお前は俺の顔が好きだろ?」

「顔"だけ"な。こっちはお前に両親殺されてるんだ、これでもかなり優しすぎる対応だろ。」

強欲に親を殺されているのなら、かなり恨んでも良さそうだが、彼を見ても殺意も恨みも感じない。

「え?…ああ、一応僕看守ですから、公平で公正であることを良しとはしてますよ。悪意からなにかしたら看守長に怒られちゃいますし。」

理性で抑えているだけでなく、顔の良さで乗り切っている。かなり強引な方法だろう。

「それは勿論強欲の担当から変わって貰うことも考えるね。…きみほど強欲向けの能力はあまりなさそうだから、かなり探すのは大変になりそうだけれども。」

「それは色々と困りますよ。ここは刑務所としても異質すぎて下級にも上級にもいけなくなってしまうし、なにより顔が見られなくなるのが困ります。」

「そんなに俺の顔が好みなのか?自分で言っておいてなんだが、そこまで顔が良いと言われる要素はないぞ?」

「それはないだろ。大抵の人間ならイケメンという部類だろうし、目がダウナーな雰囲気を醸し出しててイケメンだし…、
…よく見ても顔が良いな…。」

夏目はどうやら親を殺された怒りよりも、強欲が好み過ぎて色々な感情が渋滞してこういう口調になっている様だ。

「まあ…夏目ちゃんは顔が良ければ、大抵のことは報告はしてくれるが許してしまうからね。」

夏目は特級刑務所らしい看守であるが、強欲という囚人に対しては相性は看守長よりも悪いのではないだろうか、という疑問を抱いたAは、オブラートに包んで聞いてみた。

「流石に顔が良くても殺しをしそうになったら能力使いますよ〜。看守ですから。」

答えは看守らしいものだった。看守長も横で頷いていたので、そういう面は信用しているのだろう。

次の作業部屋→←囚人と看守



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
設定タグ:派生作品 , 囚人の戯れ , 募集企画 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

八咫烏(プロフ) - 皆様ありがとうございます!口調等可笑しければ指摘お願いします。 (2月9日 15時) (レス) id: 6e8c8416e5 (このIDを非表示/違反報告)
白鯨(プロフ) - こちらのコメント欄に、とあるのでこちらに。提出した二人は好きにお使いください。 (2月8日 22時) (レス) id: 7a595430fd (このIDを非表示/違反報告)
ひゃしぃ - 失礼します。もしもよろしければ、ぜひうちの子をお使いください! (2月1日 5時) (レス) id: f94d334bf6 (このIDを非表示/違反報告)
TELUM(プロフ) - 失礼します!拝見させていただきました〜!もしよろしければ、うちの子使ってください! (1月29日 15時) (レス) id: 6049eea8aa (このIDを非表示/違反報告)
八咫烏(プロフ) - モモさん» ありがとうございます!口調等可笑しい点ありましたら指摘お願いします! (1月27日 17時) (レス) id: 6e8c8416e5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:八咫烏 | 作者ホームページ:http  
作成日時:2023年12月2日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。