検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:906 hit

自由な看守長 ページ1

おや、きみは…ええと、Aさん、で合っているかな?

…良かった、名前間違えは失礼に当たるからね。
話しやすいよう、ちゃん付けしても構わないかな?
ぼく、性別関係なく人のことはちゃん付けしていてね。

…ありがとう。
じゃあAちゃん。
質問なんだけれど、どうして社会科見学で特級刑務所を選んだんだい?
刑務所を選ぶ子はいるけれど、わざわざここに来るなんて、と思ってね。


…ふむふむ。きみは、"ここの看守"が見たくてきた、と。
下級や上級は清廉潔白で、規律正しい看守だけれど、ここの看守はそうやって選ばれていないから…。
確かにそうだとも。
ぼくは清廉潔白とは言えないけど、その分囚人に対して決定的な特殊能力だから、ここに選ばれたわけだし。
きみ、随分と面白い考えをするね。


…あ、自己紹介を忘れていたよ。
わたしはシエタ・ティターニア。
この特級刑務所の看守長で、1番上の立場の…種族だよ。
わたしの能力は罪を見ることが出来るんだ。
言ってしまえばただそれだけなんだけどね、ちょっと色々あって、ここに派遣されたのさ。


…っとと、自己紹介はこんなものかな?
喋り過ぎてごめんね〜、さっさと見学してしまおう!

囚人と会わせるのは危険だし、少しずつ行こうか。
…まずは看守長室からにしよう。


向かう途中は暇だから、…そうだね、一応ここの役割でも話しておこうか。
ここ特級刑務所は他の刑務所と違って、他者に犯罪を起こさせることの出来る能力者を捕らえている刑務所って言うのは、知っているよね?

じゃあどうして尚更清廉潔白で、ルール厳守の看守じゃないのか、と良く聞かれるのだけど…。
ここに居るのは凶悪犯じゃなくて、危険能力保持者だから、その分看守の犯罪率も上がってしまう。
それを阻止するために、"犯罪を犯していない上、能力が囚人に対し有効である"という二つで選んでいるんだ。

だから"囚人の危険度"で言えば下級刑務所になるんだけれど…まあ、それを知らずに下級に見学に行ってしまう子も多いんだよね〜。
まあ、刑務所は恐ろしい場所、って印象を与えるには良いけどさ。

おっ、質問かい?いいよ、なんでも答えて見せようとも。

…看守の仕事?それは…そうだね、看守長室に着いたら教えよう。そっちの方が分かりやすいだろうから。

看守長の仕事→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
設定タグ:派生作品 , 囚人の戯れ , 募集企画 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

八咫烏(プロフ) - 皆様ありがとうございます!口調等可笑しければ指摘お願いします。 (2月9日 15時) (レス) id: 6e8c8416e5 (このIDを非表示/違反報告)
白鯨(プロフ) - こちらのコメント欄に、とあるのでこちらに。提出した二人は好きにお使いください。 (2月8日 22時) (レス) id: 7a595430fd (このIDを非表示/違反報告)
ひゃしぃ - 失礼します。もしもよろしければ、ぜひうちの子をお使いください! (2月1日 5時) (レス) id: f94d334bf6 (このIDを非表示/違反報告)
TELUM(プロフ) - 失礼します!拝見させていただきました〜!もしよろしければ、うちの子使ってください! (1月29日 15時) (レス) id: 6049eea8aa (このIDを非表示/違反報告)
八咫烏(プロフ) - モモさん» ありがとうございます!口調等可笑しい点ありましたら指摘お願いします! (1月27日 17時) (レス) id: 6e8c8416e5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:八咫烏 | 作者ホームページ:http  
作成日時:2023年12月2日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。