検索窓
今日:6 hit、昨日:0 hit、合計:39,470 hit

・続き ページ22

その後、鬼丸は福沢に勧められるまま家に置かれる。

数か月後、鬼丸は自分の身体の違和感に気づいた。

――霊力が少なくなってきている。

本来、刀剣の付喪神が現世へ人型を保つには審神者の霊力が必要なのだ。

太刀・鬼丸國綱が安置してある皇室に還る方法もわからない。

このままでは付喪神としての鬼丸は消滅してしまう。

……それでも、いいかもしれない。自分の存在は本丸を狂わせてしまう。

それを身をもって知った鬼丸はこのことを福沢に告げることなく、消滅のときを待つ。

――さらに数か月後、江戸川乱歩と出会う。

乱歩は鬼丸をじっ…と見つめるとその翡翠色の瞳を開いて言った。

「…君…このまま消える心算なの」

「!?消える…?國綱、どういうことだ」

「(まさか、人間に露見するなんて…この人間は、一体)」

「言ったでしょ。僕の異能“超推理”でわからないことはないんだ」

君の正体も一目見てわかったよ。

「…思った通り、福沢さんに何も言わずに消える心算だったみたいだね」

乱歩はそう言うと鬼丸に向かって微笑んだ。

「ね、僕の真名を受け取ってよ」

「……何を、言って」

「僕は本気だよ。…君をこの世界につなぎとめるにはこの方法しかない」

この手段を取りたくなかったというのも、君が福沢さんに何も言わなかった理由の一つだ。

「福沢さんなら、君を手放しはしないだろうからね」

ね、福沢さん。と乱歩は黙って話を聞いていた福沢に振った。

「乱歩の言う通りだ。國綱、私はお前を手放したくない」

お前を私の元につなぎとめることができるなら、真名くらいお前に明け渡そう。

「っ、自分が…何を言っているのか、わかっているのですか…!」

末席とはいえ、鬼丸國綱は神に名を連ねる付喪神。

名前は最も短い呪だ。それを自らの意志で神に渡すということは…

「あなた方は、私という存在に縛られてしまうのですよ…!?」

その言葉に乱歩と福沢は不適な笑みを浮かべた。

「縛られる?…違うよ、國綱」

「お前が、私たちに縛られるのだ。この世界に、私たちの元に」

――私は、…きっと逃げられない。鬼丸は2人の目を見て悟った。

福沢諭吉と江戸川乱歩、この2人の人間の暖かさを知ってしまった。

…離れたくないと思ってしまった私は、…もう手遅れだ。

「…我が名は、粟田口國綱が作りし刀剣・鬼丸國綱」

人の子よ、我に真名を差し出せ。


(――平井太郎)

(――福沢諭吉)

・続き(織田作生存注意!)→←・続き



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
23人がお気に入り
設定タグ:柚子ポン酢 , ネタ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ユカ・フォルティア(プロフ) - はい、大丈夫です。こちらこそ、忙しいのに、答えてくださり、ありがとうございます。無理しないでください (2018年3月11日 11時) (レス) id: 4012e6ec36 (このIDを非表示/違反報告)
柚子ポン酢(プロフ) - ユカ・フォルティアさん» リスエストありがとうございます!ネタが浮かび次第、投稿しますね!おそらく、大和+官兵衛&長谷部になってしまうと思いますがよろしいでしょうか? (2018年3月10日 21時) (レス) id: ef6e283f53 (このIDを非表示/違反報告)
ユカ・フォルティア(プロフ) - こんにちは、あともう一個討鬼伝と刀剣乱舞、お願いしてもいいでしょうか?討鬼伝から大和、戦国無双から、黒田官兵衛、刀剣乱舞からへし切長谷部でお願いします。これからも、がんばってください。応援してます。 (2018年3月9日 13時) (レス) id: 375b0a6911 (このIDを非表示/違反報告)
ユカ・フォルティア(プロフ) - ありがとうございます!すごく良かったです。そっか、秋水さんは知っているんですね。 (2017年12月20日 8時) (レス) id: 4012e6ec36 (このIDを非表示/違反報告)
柚子ポン酢(プロフ) - 杙さん» コメントありがとうございます!もちろん賢王との絡みは書く予定です。FGOを始めたのはつい最近で、色々捏造が入りそうですがそれでもよければ末永くお付き合い下さい^_^ (2017年12月19日 21時) (レス) id: ef6e283f53 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:柚子ポン酢 | 作成日時:2017年4月28日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。