検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:15,860 hit

百三十四話/若さ故の青 ページ44

「ーーーー」


あまりの騒音具合に反応が遅れた。太宰と国木田に続けて、Aと敦も窓に駆け寄る。
慌てる敦に小動物のように着いていく鏡花。
彼女の整った横顔に抱く不要な感情を捨て置き、今は視線を外へ。
そしてーー、


「わ……っ」


轟音の正体をそこで見た。
それは、空を飛ぶ行為には必要不可欠なプロペラーーから発される回転騒音。
本で目にしたことしかないが、空を飛んでいる物体はヘリコプターと呼ばれるものだ。
記憶が正しければ、ヘリコプターとは中に人を乗せて空を飛べる代物だったはずだ。


「……高度が低すぎる、気がする」


事故、だろうか。運転手とAたちの目線が同じくらいのヘリは明らかに平常ではない。


「そうだね。着陸する心算(つもり)だ」


「……太宰さんはあまり驚かないんですね」


「えー、Aちゃん程じゃあないよ。ヘリなんて見たの、初めてだろう?」


「いえ、本で見た事あるので」


「そういうことじゃあないんだけど……」


苦笑気味の太宰と軽口を交わし、強引に平静へと心を引っ張る。


「ーーーー」


頬を引き攣らせた敦。Aが彼の表情を目に焼き付けている間、ヘリは狭い道路へと着陸を成功させていた。

ヘリの扉が開く。何せ、目立つには十分の巨体だ。ここら一帯の人間の視線を一身に浴びて、男が姿を現した。
金髪は染めたものではなく地毛か。
右に流された前髪、上質な礼服はさながら貴族のようだ。
その、男の姿には見覚えがあった。
彼が、組合(ギルド)の長だ。

アタッシュケースを片手に前を行く男ーーフランシス・フィッツジェラルド。その後ろに、青空に映える赤毛を二つの三つ編みに束ね、頭を白い花で飾ったワンピース姿の少女と、礼服を着こなす小太りの男が続く。


「ーーーー」


フィッツジェラルドがふと、此方に視線を向け、それから顔を上げた。
気障(キザ)っぽく微笑む。
一切の迷いが見られないその視線は、男が探偵社に来訪してきたのだということを如実に知らせていた。

一瞬、彼の緑がかった水色と、黒紫が絡んだような気がした。瞳を細めて、Aの方を見ている。
錯覚かもしれないが、此方に注意を注いでいるように見えたのは事実だ。
それが、何となく嫌だった。


「ーーーー」


自然に、何も考えず、敦の線の細い背中に手を乗せた。
一瞬だけ驚いた顔をして、けれど彼は何も云わずに受け入れてくれた。

百三十五話/待つ者の使命→←百三十三話/欺瞞の止めどき



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (44 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
111人がお気に入り
設定タグ:文スト , BSD , 原作沿い   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:女中 | 作成日時:2022年6月11日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。