検索窓
今日:31 hit、昨日:44 hit、合計:748,861 hit

宝*38 ページ38

今度は4人揃ってリビングへと行き、先程安室さんと見たテレビの録画を見る。
安室さんは己の推理を披露し、もう少し部屋を調べようと私の肩を抱きリビングを出ようとする。

そのとき、蘭さんが「あのぉ……」とおずおずと話しかけてきて、
ちらりと私のほうを見てから、けれど安室さんが私の肩を離す気配がないことから話し始めた。


「どうしてそんなに切れる探偵なのに、父の弟子なんですか?」

「あ……」

「どう見てもあなたのほうが……」


確かに。少し考えてはいた。
先程から安室さんは探偵っぽい言動が多いけれど、
毛利名探偵は言うほどそんなに動いていないように思う。
それに彼は、安室さんに質問してばかりで、何もわかっていなさそうだ。

疑問を表情に表したまま安室さんを見つめる蘭さん。
安室さんはそんな蘭さんと私の顔を交互に見ると、ふっと笑みを浮かべて言った。


「毛利先生はああやって悩んでいるフリをされていますが、
 実はもうほぼ真相を見抜いておられて、僕を試してらっしゃるんですよ」

「……そんな風にはあんまり見えない」

「貴方は知りませんが、この前DNA事件を僕が解決しようとしたとき、
 その推理を毛利先生が根底から覆し、見事真相を暴かれたんですよ」


まあ毛利名探偵はメディアでも多く取り上げられているし、
その実力はきっと本物なのだろうけれど、
それでもなんだか安室さんのほうがすごい人に思えるのも事実。
けれど安室さんだって探偵だし、
やっぱり彼の言う通り、毛利名探偵は安室さんを試しているのだろうか。


「僕なんてまだまだです……」

と言いながら蘭さんに背を向けた安室さん。
ふと振り返ると、蘭さんは腑に落ちなさそうに安室さんを見ていたけれど、
それ以上何かを聞いてくることはなかった。

宝*39→←宝*37



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (347 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1180人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 安室透 , 降谷零   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2018年4月10日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。