検索窓
今日:9 hit、昨日:49 hit、合計:403,712 hit

第65話 ページ25

遡る事約三日前、千空達は日本刀の製作にとりかかっていた。

「松の木を1200度で熱して紫色になったら……
叩いてそれを折り畳んで熱して……をひたすら繰り返す」

本来はその工程等に時間を要するのだが、見た目はさほど重要ではない。

問題はキレ味だ。

「後は刀の形にする」

千空が科学用語で何やら言っているがカセキ達には分からなかったがー。

「要は切り裂く刃は鋭く受けるうなじはしなやかに……そういう事じゃな?」

焼き入れをした刀身を水に浸けると温度差で一気に水が蒸発する。

刀身が出来上がった。

「どうだ?A
まぁ、使ってたやつには到底及ばねぇだろうがな」

Aはカセキから手渡された刀をじっくりと見る。

「刀匠さんでもないのに、ちゃんと出来てるだけすごいと思うよ?
まぁ、見た目は置いといてさ」

後は実際に斬れるかどうだけど……

刀身は出来ても握りが無ければ握れない。

その他の鍔も作ってもらってようやく一本目の日本刀が出来た。

人数分もあわせてまだ作る必要がある。

少し時間はかかったが無事に人数分の刀を作る事が出来た。


「Aが言っていた竹を持ってきたぞ」

こんなのでいいのか?と言われてAは頷く。

「木でもいいけど日本刀って刃こぼれしやすいし折れやすいしあんまり下手な事したくないなあ」

よく使ってたのは藁のやつだけど、いまから色々と作成する暇はない。

「おの構えはなんだ?」

コハクに聞かれ千空は答えた。

「ありゃ、居合い切りだ」

何回かAの練習を見た事があり居合い切りの練習をしていた事もあった。

「す、すごい圧なんだよ……!」

刀身も抜いていないのに、ピリピリと空気が揺れる気がした。

そして、一呼吸をしてAは竹に向かって刀を横に振りかざした。

スパン、と音がして竹が真っ二つに切れる。

「おっしゃ、切れ味は問題なさそうだな」

満足げに千空は言った。

第66話→←第64話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (227 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
717人がお気に入り
設定タグ:千空 , Dr.STONE , 原作沿い
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

八つ橋 - こんばんは、千空君と夢主ちゃんが好きなので更新ありがとうございます。 (2021年4月22日 20時) (レス) id: ed846143d9 (このIDを非表示/違反報告)
八つ橋 - こんばんは、更新ありがとうございます、過去編の千空と夢主ちゃんも好きなので嬉しいです。お身体にお気をつけて下さい。 (2021年2月13日 22時) (レス) id: ed846143d9 (このIDを非表示/違反報告)
メクルクル(プロフ) - カカオお豆さん» ネットで探るなりしても漢字表記は出てきます。 なお漢字だと犬鬼灯と犬酸漿と出てくるみたいですが、どちらも使われるというのでこのまま犬鬼灯表記のままにしたいと思います (2020年1月2日 21時) (レス) id: f8b718fdc2 (このIDを非表示/違反報告)
カカオお豆(プロフ) - メクルクルさん» 漫画ですか?漫画持ってないんですアニメしか見てなくて(;´・ω・) (2020年1月2日 21時) (レス) id: 5ddd851753 (このIDを非表示/違反報告)
メクルクル(プロフ) - カカオお豆さん» コメントありがとうございます、カタカナ表記だとイヌホオズキですね、漢字表記だとこの名前になります、原作でもこの表記だったので不安でしたらお確かめください…… (2020年1月2日 21時) (レス) id: f8b718fdc2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:メクルクル | 作成日時:2019年12月13日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。