検索窓
今日:1 hit、昨日:7 hit、合計:21,028 hit

貝殻の本屋 ページ6

ユウ「ぺいんとさん、よろしくお願いします。」

pe「俺に任せておけ!」



始まりといえばこの方だ。私たちが訪ねるお店は、
『本屋』だ。ドアを開けると、


小さな貝殻が天井に吊るされて、幻想的な空間に包まれた本が並んであった。

ユウ「すごい…綺麗。」


港の本屋なんて初めて来た。

子どもが喜べるイルカや熱帯魚などのぬいぐるみが置かれたり、


窓や棚の上にも貝殻が飾られ、窓ガラスにはステンドグラス。海の絵を表している。



本が読めない時代が続いていくなかで、

こうして人が増えていけばいいのになと考えた。


pe「まずは、俺といえば『透徹』だけど、ユウさんは『目星』が得意なので、

身の回りにあるものを透き通していくのに、もう一つのスキルが必要だ。」

ユウ「もう一つのスキル?」

pe「『考察』です。例えば、この本はミステリー小説なんだけど、事件や事故、また霊的な怪事件が起きた時に推理することです。」

ユウ「なるほど、つまり犯行と見られる相手や場所などを目で通して、状況を推理する。

それが、本を読むかのように『考察』力が必要となっていくんですね。」

pe「さすが、P.K.S.T団のカラスだ!」

ユウ「コケコッ」←








一通り、いくつか本を読んでみた。

『心理学』、『博物学』…。『法律』は少々大学で教わったからなんとか技能を身につけた。


要約すると私はシナリオを攻略する"探索者"みたいなもんだ。おかげで『図書館』を覚えたのだ。


難しい話の他にも、異世界のファンタジー小説が読めるなんて感動した!

ユウ「本格的にtrpgっぽくなってきたわ…。ん?」

気になる本が一冊。


その本はなぜか魅了されてタイトルを読んでみると、


ユウ「『ル.ル.イ.エ異本』…やめとこ。」

SAN値の匂いしかしないため、ほっといた。









ほんとはもう少しここに居たいけど、時間が来てしまったため、本を一冊買った。

貝殻の本屋を出て、ぺいんとさんと解散し、

次はクロノアさんのところへ向かう。



私が出ていった途端、その本は砂のように消え、

一冊の空間が空けたのを知らないまま。

海猫の路地裏→←準備不足



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.0/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:み〜と | 作成日時:2022年6月13日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。