検索窓
今日:13 hit、昨日:120 hit、合計:303,517 hit

*二人の子供が「心中ってなに?」と聞いてきた ページ9

「心中ってなに?」

中島敦
「真鍮?」
まさか自分の子供が、”心中”について聞きに来るとは。
「…えっ、あ、心中!?」
正直に言ったら、ちょっと刺激が…いやでも嘘は…なんて慌て出す。

太宰治
「興味があるのかい!?」
とキラキラ目を輝かす。のかと、思えば。
「知らなくても生きていける言葉だよ」
と、頭を撫でる。
いつもとのギャップに惚れる妻。

国木田独歩
「…あの、包帯無駄遣い要らん言葉教授装置が」
色々増える。
後日夫婦揃って太宰に詰め寄るし、なんなら仕事を増やす。
「肝が冷えたぞ…」

福沢諭吉
「知ろうとしなくても、いずれ知ることになる、」
嘘偽りのない、真っ直ぐとした言葉を送る。
「今は知らなくて良い」
大事そうに子供を抱える。
何か思う所があるのかも。

芥川龍之介
「心中とは」
馬鹿正直に話そうとするもんだから、貴女からガードがかかる。
「いつ知ろうが同じだろう」
そう言いながら、話すのはもうちょっと後にしよう、と改める。

中原中也
「それは、青鯖野郎に聞くのが早いな」
クツクツと笑いながら、我が子の頬を撫でる。
「でも、絶対彼奴に近寄るんじゃねぇぞ、お菓子を出されてもだ!!」
犬猿の中のあの人には絶対我が子を近づけたくないパパ。

森鴎外
「うーん、なんて言うんだろうね」
「大雑把に言えば、死んじゃうって事かな」
だいぶマイルドに話す。
それでもなお、はてなが浮かんでいる子に、ふふっと笑いながら仕事を再開する。

坂口安吾
「…誰から聞いたんですか?」
大方予想は着くけど、一応聞いておく。
「でしょうね」
「別に、知ったところでどうってことは無いですよ」
興味を持たれたら困るので、あんまり教えたくない。

【最期に、貴女へ。】→←*彼の前でスカートが風で捲れた



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (223 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
476人がお気に入り
設定タグ:文スト , してみた , 反応   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もちのあじ(プロフ) - 零さん» だいたいそんな感じの意味です!これって、方言なんでしょうか…?笑 (2022年9月2日 13時) (レス) id: f3a193ffbe (このIDを非表示/違反報告)
- あんぽんたんって、バカって意味ですか? (2022年9月2日 9時) (レス) @page23 id: 7039285392 (このIDを非表示/違反報告)
もちのあじ(プロフ) - りさん» 受け付けました!お時間いただきます! (2021年8月28日 9時) (レス) id: f3a193ffbe (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - もちのあじさん» 承知致しました。何時も明るい夢主の目に光が入っていなくふらふらとした歩き方をしている所を文豪が目撃したらというお話もお願いします、リクエストを何度もお願いしてしまい申し訳ございません。 (2021年8月28日 0時) (レス) id: cf64f53297 (このIDを非表示/違反報告)
もちのあじ(プロフ) - 楸 弓さん» 受け付けました!リクエストが溜まっているので、少々お時間を頂きます! (2021年8月22日 20時) (レス) id: f3a193ffbe (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:もちのあじ | 作成日時:2020年6月21日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。