検索窓
今日:9 hit、昨日:100 hit、合計:302,832 hit

*感情が消えてもずっと作り笑いをしていた ページ36

「ふふ、何それ…面白い」


中島敦
「です、よね…」
最近元気の無い貴女を笑わせようと意気込んで、笑い話を話したものの、返ってきたのは乾いた笑い声。
「Aさん、お腹すいてません?」
そうだ!と思い出した冷蔵庫の中にある、洋菓子。
また貴女の本当の笑顔が見られる様に。
「お皿は…これじゃ小さすぎるか」


太宰治
「そうだろう!私のとっておきの話だからね」
そう云い切ると、貴女と目線を合わせる。
「…これは、偽りの笑顔だと思うかい?」
そこには彼の悲しそうな笑顔が。
偽りなんかじゃない。
本心から出た悲しい笑顔。
「…変な事を聞いたね!忘れてくれ給え!!」


国木田独歩
「……俺には判るぞ」
何が?と不思議そうな顔をする貴女に、心痛める。
「…お前が、お、お前が」
何故かどんどん熱くなってくる目頭。
「……」
歯を食いしばって必死に涙を堪える。
その間も不安そうに見つめる貴女。


福沢諭吉
「乱歩から聞いた」
失敗だったか、と一人思惑に耽ける。
「…確か甘味が冷蔵庫にある」
その言葉にスタスタと歩いて行く貴女。
感情が無くなったのか、はたまた表現出来なくなっただけなのか。
せめて後者であれと願う彼。


江戸川乱歩
「ねぇ、気を使って笑うの辞めてよ」
ゆっくりと貴女の作った笑顔が解けていく。
「無表情でも別に良いから、」
「嘘、付かないでよ」
何時もの自信満々な声色は何処へやら。
小さな声で言葉を紡ぐ。

→→←→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (222 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
476人がお気に入り
設定タグ:文スト , してみた , 反応   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もちのあじ(プロフ) - 零さん» だいたいそんな感じの意味です!これって、方言なんでしょうか…?笑 (2022年9月2日 13時) (レス) id: f3a193ffbe (このIDを非表示/違反報告)
- あんぽんたんって、バカって意味ですか? (2022年9月2日 9時) (レス) @page23 id: 7039285392 (このIDを非表示/違反報告)
もちのあじ(プロフ) - りさん» 受け付けました!お時間いただきます! (2021年8月28日 9時) (レス) id: f3a193ffbe (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - もちのあじさん» 承知致しました。何時も明るい夢主の目に光が入っていなくふらふらとした歩き方をしている所を文豪が目撃したらというお話もお願いします、リクエストを何度もお願いしてしまい申し訳ございません。 (2021年8月28日 0時) (レス) id: cf64f53297 (このIDを非表示/違反報告)
もちのあじ(プロフ) - 楸 弓さん» 受け付けました!リクエストが溜まっているので、少々お時間を頂きます! (2021年8月22日 20時) (レス) id: f3a193ffbe (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:もちのあじ | 作成日時:2020年6月21日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。