検索窓
今日:31 hit、昨日:42 hit、合計:2,289 hit

弐佰拾) 大掃除 ページ23

"とにかく屯所を清潔に"



松本先生のその一言で
今日一日が大掃除の日となった

きっと近藤さんは
"隊士の三分の一が不調"という事実に衝撃を受けたのだろう







A「はぁ...今が冬じゃなくて良かった」



雪村「確かに冬の水は冷たいから」



私と千鶴は雑巾を絞りつつ、顔を見合せて苦笑いをした



A「まぁでも、掃除した方がいいよね...流石に」



チラッと後ろに視線を向けてから肩を落とす

廊下の隅や手すり、畳などは砂や埃で汚れているし、
特に外に出ている縁側はだいぶ汚れていた



雪村「病気の人も治るに治らなくなっちゃうもんね」

雪村「よしっ」



そう言って千鶴は勢いよく立ち上がる



雪村「掃いて、拭いて...今日はしっかり掃除しなきゃ!!」



やる気満々の千鶴は
「ふんっ」
と意気込むと、絞った雑巾を持って持ち場へ戻っていった



A「元気だなぁ」



私も掃除自体嫌いでは無いから、この時間も苦ではない
...好きでもないけど

まぁ、ほかの隊士達は
「大掃除の日とする」
って近藤さんが言った時、とてつもなく嫌な顔してたけどね

もちろん幹部含めて



A「私も頑張りますか」



自分を鼓舞しながらゆっくりと腰を上げ、
私も持ち場へと向かった









A「ふぅ...これで良しと」



雪村「ようやくひと息着けそうだね」



廊下は
千鶴と数人の隊士達と一緒に隅々まで丁寧に拭いて
ピカピカになった

こんなに大きい屯所でも人数がいれば案外早く終わるものだ



早く終わるって言っても、お昼はとうの昔に過ぎているけど...






ギュルルルルル






A「お腹空いた」



私のお腹から盛大に音が鳴った

掃除に夢中になっていた時は何ともなかったのに
終わって一息ついた途端、空腹を自覚する


皆も休憩取ってないみたいだし...



A「千鶴はお腹空いてる??」



雪村「実は...空いてる」



千鶴は恥ずかしそうに頬を赤くして笑った

こうなったら....



A「みんなの分も含めておにぎりでも作ろっか」



健康のための掃除なのに、
休憩取らないまま続けて体調を崩したら元も子もないし

休憩も仕事を続ける上で大切だもん



雪村「うん!!」



私の提案に千鶴はにっこり笑って頷いてくれる


あぁ、ほんとに千鶴はいい子なんだから



A「じゃあ、皆も手伝ってくれる??」




私は一緒に掃除をしていた数人の隊士にも声をかける


そして、おにぎりを作るべく勝手場へと向かった

弐佰拾壱) 休憩・壱→←弐佰玖) 見本市



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (6 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
22人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , 沖田総司 , 恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雪姫華-yukika- | 作成日時:2024年3月17日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。