検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:207,441 hit

8. ページ8

.



鼻をくすぐる春の香り。やっぱり俺はこの季節に向いてない。



「…………違う」



苦しそうな顔をするのは、さっきからいつだって宇髄の方。何でお前がそんなに悲しそうな顔するんだよ。お前は誰よりも良くやったじゃないか。責務を果たして、嫁三人を悲しませることなく幸せに暮らして。




「……違う、不死川。俺は……ただ、お前が……」


「何も違わない。」




俺の言葉は、きっと今の宇髄には残酷なもの。紡ぎかけていた言葉をしまい込むように、彼はきゅっと口を結んだ。




「俺は生きた。そして死ぬ。」


「死を待つだけの俺に、家族なんて尊いものは余りにも不相応だ。」




石のように硬い彼の口元を見て、俺は溜息をつきながら足を踏み出す。
最初こそ俺を引き留めようとしていた宇髄も、数秒すれば諦めたように俺の隣を着いて歩いた。


静かだった。


隣に宇髄が居ることを疑ってしまうほど、静かだった。




─────……人が死のうが、この世界は素知らぬ顔で回り続ける。季節は美しく巡り変わる。

身をもって知ったこの世の全てがそれだった。

世界を救う英雄も、何万人と人を殺した化け物も。何ら特別なことは無い、ただ純粋に人を愛し家族を築いた人間もいつか死ぬ。

過去に縋る人々の思いを置いて、時間だけが無慈悲にその秒針を正確に進めるのだろう。





「Aは、素敵な女性だ。」


「……。」


「今日の朝食べた料理も唸るほどに美味かったし、何よりも行動の端々に品の良さが出てる。綺麗な人だ。見た目も心も。俺なんかよりも、ずっと。」



たかが昨日初めて知り合った人間に、自分でも何たる過大評価なのだろうかと思ってしまう。
しかしそんな疑問すらかき消してしまう程に、彼女は美しい。




「きっとあいつには、歩むべき人生がある。」




宇髄はもう、何も言わない。



「人並みに恋をして、結婚して。日々のささやかな幸せを噛み締めているうちに子供が出来て。その子供が成長して孫を産んで、沢山の家族に看取られながら幸せに死んでいく。」



俺の口調は何とも平坦で、面白みに欠けるものだった。
それでもやっぱり、あの子の幸せを考えた時、行き着く結論は一つしかなかったから。





「─────その幸せな未来で彼女の横にいるのは俺じゃない。」



今に始まった話じゃない。俺は直ぐに死ぬと、この男も理解してるというのに。


宇髄は、今にも泣き出しそうな、そんな顔をしていた。


.

9.→←7.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (342 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
676人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 不死川実弥   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

柚葉(プロフ) - 一気に読ませていただきました。涙がなかなか止まりませんでした。情景を浮かべると、もう涙が溢れてしまって…。義勇さんとのやりとりも、夢主さんへの想いも、もうたまらなかったです。ありがとうございました!!! (2021年5月3日 19時) (レス) id: 33c3d87eb8 (このIDを非表示/違反報告)
Rii(プロフ) - 占ツクでこんなに自然に涙が出た作品は初めてです。感動の一言では安いほどです。読んだこちらが幸せになる本当に綺麗な作品でした。これからも応援させて下さい。急な長文で申し訳ありません。ありがとうございました。 (2021年1月24日 12時) (レス) id: ae2ab4d40a (このIDを非表示/違反報告)
Rii(プロフ) - 初めまして。私も作者様と同じく最終巻の『子孫』という言葉に衝撃を受けた1人です。やっぱり同じ境遇の人いるよな、なんて軽い気持ちで読ませていただいてたのですが、読んでいくにつれて、作者様の言葉使い、ストーリー、表現力に本当に感動致しました。 (2021年1月24日 12時) (レス) id: ae2ab4d40a (このIDを非表示/違反報告)
しぃ(プロフ) - めっちゃ泣きました。感動でした。ありがとうございました(*゚O゚*) (2021年1月3日 1時) (レス) id: f715447a21 (このIDを非表示/違反報告)
ゆき(プロフ) - レモン紅茶さん» コメントありがとうございます!!お、落ち着いてください……!?笑 語彙力の寄付、有難く受け取らせていただきます^^( そんなに褒めて頂けてとっても嬉しいです!! (2020年12月24日 22時) (レス) id: debafb75d4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆき | 作成日時:2020年12月6日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。