検索窓
今日:8 hit、昨日:103 hit、合計:10,213 hit

戯言3-27 ページ28

「そうだよ、父さんは僕を殺したかったんだ。」


そして僕も彼を殺したかった。


「なんとも理解し難い……!」


五右衛門さんが眉間のシワを深くする。


「でも結局は射殺されたんだろ?てことは、それで良かった……って言っていいのか?」


髭を擦りながら次元はそう聞いてきた。


「さぁね。そんなこと、僕にはどうだっていい。」


もう過去のことだから。


「その割には、貰ったナイフは大事にしてるんだな。」


「……」


何も答えない僕に対し、ルパンさんは少し間を置いてから話し始めた。


「まだまだあるぞ。死別した後、小学校で同級生がジサツ。当時担任の先生を脅迫し、問題を隠蔽させる。その後学級崩壊が起こり授業は成り立たなくなった。最終的に世間から批判が殺到し、対応しきれなくなった学校は廃校へ。」


『君が僕をいじめるのは自分が虐められたくないから。本当は誰からも見向きもされてないのに、可哀想に。惨めで醜い、親にも愛されないいらない子。そんな努力しても無駄だよ。要らない子、ここから飛べば、幸せになれるのに。』


『僕へのいじめを見て見ぬふりした結果、生徒がジサツしちゃったね。いじめっ子だから死んで当然?面白いことを言いますね、先生。あなたもいじめっ子ですよ。』


『どうするんですか?先生。僕は弱いいじめられっ子だから、ジサツに関与できるわけないじゃないですか。追い込んだのは誰?何もしないのも、立派な後押しですよ。』


頭の中で当時の記憶が流れる。


「中学では、「もう良いよ」……」


「そんな昔の話、関係ない。」


そんなに掘り起こされたって、何も面白くない。


「こうして見れば大人しい高校生にしか見えないのに、中身はとんだモンスターだ。」


次元の言葉に反論は無い。


「Aはモンスターなんかじゃねぇ」


「いいんだよ、工藤君。事実だ。」


「よくねぇよ!!そもそも、いじめをしたのも、それを黙認した方が悪いんだろ。たしかにAもジサツ教唆は悪いことだ。二度とすんな。」


正体がバレてしまった今、もう演技は必要ない。素のままで会話をする。


「お友達を庇いたい気持ちは分かるが、その衝動はコントロール出来るのか?」

ぐっ、と黙り込む工藤君。僕の方に再び目を向ける。


「今も身体中はナイフだらけ。こんなに人生をかけて揉め事に巻き込まれてきたんだから、恨まれ率も半端ない。……なぁ俺が言いてーのはな、俺たちと一緒に来ないかってことだ。」


その方が楽になれるんじゃないのか。

戯言3-28→←戯言3-26



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (43 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
248人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

イロハ(プロフ) - セイさん» セイ様へ、長い間お待たせてすみません。ですが覚えてくださった方がいてくれてとても嬉しいです。コメントまでして下さって、もっともっと精進しつつ続けていきたいと思いました。これからもよろしくお願いします*ˊᵕˋ* (1月10日 11時) (レス) @page16 id: 7c23aeb2f0 (このIDを非表示/違反報告)
セイ(プロフ) - 続編ありがとうございます。更新通知が来て舞いあがっちゃいました。また神代君の戯言が見られて嬉しいです。欠けた心を持つ神代君と彼に振り回される主人公達が大好きです。次の更新も楽しみにお待ちしております。 (1月10日 8時) (レス) id: ec218c72f0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イロハ | 作成日時:2023年12月24日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。