検索窓
今日:3 hit、昨日:37 hit、合計:244,785 hit

烏よ、備えよ ページ3

藤永「……はーい、お疲れー」



 騒々しく扉を開けたのはA。



 相当急いできたのか、腰に手を当てて肩で息をしている。



『っす、すみませ……っ。完全に忘れてて』



藤永「おーおー、ええ度胸やなぁ。さっさと座り。診察始めんで」



 藤永は患者の前にも関わらず大きなあくびをして言った。



 電話で言っていた「眠い」というのは本当らしい。



 Aは遠慮がちに椅子に座り、ジャージを脱いだ。



藤永「試合、どこまで行った?」



 藤永がぐりぐりとAの膝を回しながら言う。



『試合は第三試合までですね。青葉城西に負けました』



藤永「あー……。青葉城西な。あそこ強いよな、昔も安定して強かったで」



『……そういえば先生、どこの高校出身なんですか?』



 ウンウンと懐かしむように頷く藤永にAが聞く。



 関西人のようだから、やはり近畿辺りの高校だろうか。



藤永「え、俺白鳥沢」



『本当ですか!? じゃあ関西弁……』



 けろりと言う藤永にAが驚きの声を上げる。



 白鳥沢といえば全国3本の指、牛島若利擁する絶対王者。



 そして白鳥沢は宮城県内だ。



藤永「いやー、元々関西に住んでたんやけどな。どうしても白鳥沢でバレーがしたくって、俺だけこっちに来てん」



『バレー部だったんですか!』



 今日聞く話は全て、Aにとって初耳だ。



 白鳥沢バレー部出身だったことに加え、更にレギュラーでセッターをしていたらしい。



『先生ってすごい人だったんですね……』



藤永「ま、だいぶ前の話やから」



 感心しきったようにAは長く息を吐いた。



 呆けたAの膝を藤永が軽く叩き、正気に戻らせる。



藤永「ほれ、終わったで。痛とうなったら絶対来いや。前も言うたけど、今度壊したら歩けんようになるかもしれんねやからな」



『はい、ありがとうございました』



 藤永が顔をしかめて忠告する。



 それをAが軽く流すように笑った。





 ──そんなこと、自分が一番知っている。



 この不良品の膝は、そう長くは持ってくれないのだから。





─────────────────────────────────────────────
 関西人ですが、いざ関西弁を文にするとめっちゃややこしいです。
 特に藤永の「歩けんようになるかもしれんねやからな」。
 平仮名……

烏よ、道は→←烏よ、備えよ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (110 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
273人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

紅嵐(プロフ) - 孤爪が狐爪になってますよー。 (2020年5月30日 8時) (レス) id: 1d90d43033 (このIDを非表示/違反報告)
よもぎ(プロフ) - テトさん» 分かりました! 頑張って会話、増やして行きます。更新は暇なときは異常に頻度が高いのでご安心を。 (2019年9月9日 7時) (レス) id: 3bd3258fc4 (このIDを非表示/違反報告)
テト - この作品とっても面白くて好きです。更新楽しみにしてます!武田先生と烏養さんとの会話増やして欲しいです!あと、松川さんと花巻さんと会話してほしいです!菅原さん推しです。 (2019年9月8日 23時) (レス) id: eecfed04fa (このIDを非表示/違反報告)
よもぎ(プロフ) - やった、及川さん推しが居ましたー! 夏葵さん、カミューさん、コメントありがとうございます。 (2019年9月7日 18時) (レス) id: 3bd3258fc4 (このIDを非表示/違反報告)
夏葵 - とても楽しく読ませてもらってます!及川さん推しです! (2019年9月7日 18時) (レス) id: 668af22414 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:よもぎ餅のわらび | 作成日時:2019年8月24日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。