検索窓
今日:2 hit、昨日:62 hit、合計:47,006 hit

宣戦布告 ページ15

「どこから来たのかをあなたに教えてもらったとしても、どこへ行くかは私が決める」
「……」
「まずは、私をかたちづくる基礎が、骨組みがどうなっているのかを知りたい。それから、その基礎を生かすのか、それとも全部壊して新しく作るのかを決めたい。基礎がどうなってるかわからないまま、その上に何かを建てようとするのは愚策でしょう。

私は、私のうまれに依りたいんじゃない」

この男は、馬鹿馬鹿しいと切り捨てるかもしれないけれど。

私はスタートラインに立ちたいのだ。

自分が今、どこに立っているのかもわからないから。



男は冷えた表情をしていた。お前には失望した、と言わんばかりの表情だ。

しばしして、おもむろに口をひらく。

「お前は風景の一部だった。何者でもないNPCだった。その思考する自我は単なる“バグ”――どうだ、これで満足か?」

どこまでも温度のない声で、男が言った。
それはさながら世界の創造主――人を超越した、“神”の言葉とも言うべき空気をまとっていた。

普通なら、恐れおののき、言葉を失うだろう。

でも、今の私は違った。



「うん、ありがとう」
「……!」



納得した。
やっぱり私は、“私”であると設定されてうまれた、私ではない“なにか”だった。

同時にすっきり腑に落ちる。

“なにか”であろうと、設定された“私”であろうと、私は間違いなく、今ここに存在している。

男にとって、風景の一部でも。
取るに足らない、何者でもないノンプレイヤーキャラクターだったとしても。





「あなたにとって風景の一部であっても、私の物語(せかい)は、いつも私視点で、私によって語られる。
私以外が私の感情や意思を語ることは、絶対にできない。同様に、私も私以外の物語を語ることができない。
そういう意味で――」





「この世界(ものがたり)の主役は、“私”だ」

system message:宣戦布告は承認されました→←邂逅


今日の部活

豚をなでていたら書記長が「なでてる姿を見てるだけで癒されるわぁ」とニコニコしています。


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (47 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
162人がお気に入り
設定タグ:wrwrd , d! , 逆ハー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

よぞら(プロフ) - まも。さん» コメントありがとうございます!文才だなんて恐縮です…(照)ですがそのようにお褒めいただけて嬉しいです!天使モードのtn氏のやわらか〜いほわ〜っとした感じを出したかったので嬉しいです…!引き続きお楽しみいただければ幸いです! (3月11日 13時) (レス) id: 5ed934123e (このIDを非表示/違反報告)
まも。 - 最初の「ふわ、と」で文才が開花しすぎて発狂しそうです。好きです。文才でバカボコ殴りつけられた気分です。好きです。陰ながら応援させてもらいます。 (3月10日 17時) (レス) @page1 id: b9c9a804fc (このIDを非表示/違反報告)
よぞら(プロフ) - なべるさん» コメントありがとうございます!万人受けはしないかも…と思っていたので、神だなんて言っていただき飛び上がるほど嬉しいです!!おそれ多いですが、引き続き更新がんばります! (12月9日 16時) (レス) id: 5ed934123e (このIDを非表示/違反報告)
なべる(プロフ) - 設定や文の書き方とか凄い好みでめっちゃ面白いです! 本当に神作品…もっと伸びてくれ… 更新頑張ってくださいね… (12月8日 20時) (レス) @page24 id: 41846b4a21 (このIDを非表示/違反報告)
yoakemae(プロフ) - 爛々炯々さん» コメントありがとうございます!なんと、初日からとは……!そのように言っていただきとても嬉しいです!!引き続き更新頑張ってまいります!! (10月27日 22時) (レス) id: 281ccc1f99 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:よぞら | 作成日時:2023年10月9日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。