検索窓
今日:4 hit、昨日:6 hit、合計:113,231 hit

3-11 ページ31





冴島さんに準備をお願いする
意思を決めてからの行動は早かった



メスを入れる場所に消毒液をかける



「お腹、開ける気?」
『出血箇所見つけないと、彼死んじゃう』



藍沢くんの手術着の紐を結びながら私が答える。



「えっ、マジかよ。」
「血管損傷もあるかもしれないわ。経験あるの?」



「ない、だからやるんだ。
どんな名医だって、初めは未経験だ。
Aは?」

『フォローなら入ったことある。
から見た事はある』


昔、黒田先生のオペに入らせてもらったときの記憶を頭に思い起こす
あの、滑らかな手捌きを



今度は、私が



「お前ら、自分達がオペしたいだけだろう」
「だからどうした?」
「そんな事で、患者を危険な目にさらしていいの」



フェローだけで執刀することの危険を藤川先生と白石先生は訴える
そんなの重々承知だ

私たちはまだまだひよっこで、
何も、出来ない未熟者
ただそれでも、医者と名乗るからには…



『何もしないと死ぬ命を見過ごせない。
私は医者だもの』



意思の強い煌々と光る瞳で藤川先生を見つめる
いつも微笑みをたたえている唇は真一文字に結ばれていて、その真剣さが伝わってくる



「オペにリスクは付き物だ。」



藍沢くんの手に手袋がはめられる
私もマスクの紐を結びながら、まっすぐこう言い放った



『何もせずに死なせるくらいなら、私はリスクをとる』



ふいに、手術着の背中がきゅっと締め上げられた。

振り返ると緋山先生が私の紐を結んでくれていて
「私もやるわ」と一言

彼女もまた意思を固めてくれたみたいで。

緋山先生の背中に回り、手術着を着せるのを手伝う



「黒田先生、またなくていいの?」

「ドクター達がやるって決めたんです。
私たちは手伝いましょう」


看護師の不安げな声を、冴島さんが受け止める
彼女のサポートもある
必ず、やり遂げて見せる



『メスください』
「あと回復セットと、吸引機も」



藍沢くんと私、緋山先生の3人で改めて患者と向き合う
いざメスをそのお腹に押し当てようとすると
手が震えた



「どうした、緊張してるのか」
『いや…』
「お前ならできる」



藍沢くんの一言で手の震えが止まる
そして緊張感の中、うっすら微笑みが浮かんだ

メスを入れると、そこから先は夢中であった



「脂肪層が厚い」
「そっち鉤ピンで掴んで」
『わかった』


切り開いていくとそこは血で溢れ返っていた
急いで吸引するも、なかなか術野は広がらない

3-12→←3-10



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (88 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
233人がお気に入り
設定タグ:コードブルー , コード・ブルー , 藍沢耕作   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

aoi20060520(プロフ) - 私もあの5人にいれてほしいーなんてずーっと思ってて、この作品がすごく好きです!少し気になっていたんですが、緋山先生って美帆子じゃなかったですか?穂じゃなくて帆だったかなとおもいます。更新楽しみにしてます (2019年4月3日 23時) (レス) id: fa456972a3 (このIDを非表示/違反報告)
あーちゃん(プロフ) - 首を長くして待ってます! (2018年10月16日 19時) (レス) id: 19c8ad80b4 (このIDを非表示/違反報告)
SeNa(プロフ) - あーちゃんさん» 閲覧ありがとうございます!読み直して少しずつ誤字の方は訂正させていただきます。文字化けについては原因を調査中ですので、少々お待ちください、これからも作品をよろしくお願いいたします。 (2018年10月15日 14時) (レス) id: be458504a7 (このIDを非表示/違反報告)
あーちゃん(プロフ) - シリーズを読んでます。 誤字がところどころに見受けられます。 全てを指摘したいですが、難しいので、作者さんが見直しをお願いします。 あと、文字化けして、何の字の書体か分かりません。 そちらの修正もお願いします。 (2018年10月14日 21時) (レス) id: 19c8ad80b4 (このIDを非表示/違反報告)
SeNa(プロフ) - まるさん» 大変失礼いたしました (2018年10月5日 13時) (レス) id: 65abc8f599 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:SeNa | 作成日時:2018年10月5日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。